第53回 サンケイスポーツ賞フローラステークス(GⅡ)2018/04/22 00:00

茶房 珈路

珈路1

石神井公園駅徒歩3分

珈路2

石神井公園を散歩した後、帰る前に一服したいかな・・・と思ったら、丁度良いところで珈琲店を発見。広々とした店内ですが、平日16時半過ぎということで貸切です。

珈路3

生豆の選別~天日干し~焙煎まですべて店主の手作りとの事。メニューは多すぎて正直分からないので、本日のおすすめ5種類から限定のシグリ農園(ニューギニア)950円を注文。大体フルーティーと書いてあるものを選べば好みから外れることはないんですが、クセがなくて非常にまろやかです。提供時、ちょっと熱すぎるのが微妙でしたが。

珈路4

完全禁煙だし、このスペースなら混んでいてもゆっくり出来そうです。陶器とかもたくさん飾ってあって眺めるのも良さそう。なかなか来る土地ではありませんが、機会があれば再訪します。

●サンケイスポーツ賞フローラステークス

これという逃げ馬もなく、オークスを見据えて折り合いに注意する馬も多そう。であれば、開幕週の馬場を考えて先行出来る馬から。早々と2連勝したものの、足元の不安で半年の休養を余儀なくされたノームコア。14キロ増のフラワーCは3着で上々の結果。上積みを考えると他馬より一歩抜けた存在かも。よりによって大外枠ですが、無理なく先行出来そうで、逃げも想定。頭から。

相手は前走2000を勝ち上がってきたレッドベルローズ。前々走の大敗は振りが重なった結果。前走のように先行できれば有力。穴はフラワーCでも重い印をつけたウスベニノキミ。終いの脚は良かったので府中でもうひと押しありそう。

◎ノームコア
○レッドベルローズ
▲ウスベニノキミ
△オハナ
△サトノワルキューレ
△オスカールビー

(結果)
1着サトノワルキューレ
2着パイオニアバイオ
3着ノームコア

競馬

◎は良い感じに先行しましたが、そのまま粘りこむだけの競馬。勝馬は出が悪くて後方から。この馬がまくってスタミナ勝負に持ち込まれるのは嫌だったので、よしよしと思ってたら一気に差し切りました。多分、買わないけど、オークスでも楽しめそう。

●マイラーズカップ

さすがにエアスピネルの安定性を考えるととおもいしるしをつけざるをえな馬券内は固そう。でも、マイルで絶対的に強いとは思っていないいし、初めての長期休養明けも心配で、2~3番手評価にします。いつものように4歳馬から。賞金を上積みしないと安田記念に出走できないモズアスコットの本気度を買って頭から。

相手も4歳馬のサングレーザーにしますが、エアスピネルと同評価。開幕週の馬場で逃げ切りもありそうだけど、相手が一気に強くなるので押さえまで。上位人気4頭なので、印はここまで。

◎モズアスコット
○サングレーザー
▲エアスピネル
△ロジクライ

1着サングレーザー
2着モズアスコット
3着エアスピネル

昨日、福永が乗れてたので◎も考えたんですが、やられました。◎は積極的な競馬で悪くはなかったんですが、粘りきれず2着。エアスピネルはイメージ通りの3着でした。勝馬はもう少しタフな競馬になると不安もありますが、本番に向けて好スタート。

今日も競馬場へ行って、昨日に続いて坊主と思われましたが、東京最終で三連単267倍が当たって、今週の収支は微妙にプラスで終えることが出来ました。今日は紙で買ったので、いつぶりか分からない現金の払い戻しです。

東大(本郷キャンパス)~不忍池2018/04/22 06:00

東大本郷キャンパス内にある行列の和菓子屋へ伺ったら、案の定の行列。待ち時間、周辺を探索したら、緑が多くて良い感じの散歩コースでした。

東大1

東大2

東大3

三四郎池って聞いたことがあったけど、ここだったのね。なかなか良い素敵なキャンパスです。東大に入れば良かったw。

東大4

東大5

甘味を食べた後、時間があるのでもう少しお散歩。少し前に上野恩賜公園は行ったばかりですが、不忍池周辺は歩かなかったな。水鳥が多すぎで怖い。目が合った。怖い。

不忍池

不忍池2

不忍池3

不忍池4

最後は清水観音堂を通って帰路へ。まだ花見出来るな。

上野恩賜公園1

上野恩賜公園2

上野恩賜公園4

十一房珈琲店2018/04/22 12:00

有楽町駅徒歩5分

十一房珈琲店1

十一房珈琲店2

平日11時前の訪問と言うことで空いてます。こちらも全面喫煙可なので、ほっと一息。こちらは珈琲専門店ということで、色々と拘っている模様。ブレンドだけでも5段階あり、ライトローストからイタリアンローストまで酸味と苦味のバランスを変えてます。真ん中くらいのフルシティロースト(670円)を。ケーキはガトーショコラしかありませんが、そちらも。

十一房珈琲店3

丁寧に入れているので、提供までに時間がかかります。運ばれてきた、珈琲は良い香り。味もバランスが良く、苦味もしっかり感じられて珈琲の良さが感じられます。大人何ガトーショコラとも良く合います。

十一房珈琲店5

十一房珈琲店4

一通りのブレンドを試してみたいですね。空いていそうな時間を狙って再訪したい。