アロッサ 銀座店(オセアニア料理)2018/04/16 00:00

銀座駅銀座駅徒歩3分

アロッサ1

ニュージーランド料理のお店です。以前伺ったリストランテエッフェのお隣りです。平日13時近い訪問ですが、ほぼ満席。ニュージーランド産ラムランチ ~限定6食~は当然売切れ。 日替わりランチセット(1100円)の一択となります。

アロッサ2

アロッサもりもりサラダはたっぷりのボリューム。前菜は南瓜のスープ。

アロッサ3

メイン料理は白身魚。選択なしで魚というのは珍しいかも。こちらも結構なボリューム。パンは小さめのものですが、まずまずお腹は埋まります。

アロッサ4

アロッサ5

グラニテはアプリコットのシャーベットであっさり。食後のお飲物はコーヒーで。

アロッサ6

メインがお魚だったので軽い食後感。お料理自体はまずまずですが、銀座という立地を考えるとCPは抜群かも。でも、ラムランチ(2200円)が食べたかったなあ~。

皇居~千鳥ヶ淵~靖国神社2018/04/16 06:00

午前中、大手町で所用があったので、その後東京でランチをしてから、たくさん歩きました。

●皇居

ついこの前、皇居の参観をしましたが、桜に合わせた乾通りの一般公開も行ってきました。こちらは、荷物検査や何やらで入場するまで時間がかかります。

皇居1

皇居2

皇居3

皇居4

皇居5

皇居6

●北の丸公園~千鳥ヶ淵

北の丸公園を抜けて武道館ぎう面へ抜けます。少しピークは過ぎたかな。

北の丸公園1

北の丸公園2

北の丸公園3

北の丸公園4

北の丸公園5

北の丸公園6

北の丸公園7

千鳥ヶ淵の周辺は人が多い上に歩道が狭いので、あまり好きではありません。夜とか来てみたいような、来たくないような。

北の丸公園8

北の丸公園9

北の丸公園10

北の丸公園11

北の丸公園12

●靖国神社

桜の開花を宣言する標準木がある靖国神社ですが、昨年から宴会とか屋台は中止になってます。

靖国神社1

靖国神社6

靖国神社2

靖国神社3

靖国神社4

靖国神社5

靖国神社7

時間があったので遊就館へ。軍事博物館ですね。めちゃくちゃ広いので、年輩の方は気を付けてご入場下さい。

遊就館1

遊就館2

遊就館3

遊就館4

遊就館5

遊就館6

珈琲店 蘭豆2018/04/16 12:00

南浦和駅徒歩2分

蘭豆1

昭和の良き時代の珈琲専門店。マスターもいかにもな感じです。

蘭豆2

珈琲も色々あるので、たまにはブレンドではなくストレートで選びましょうかね。今月のおすすめでコスタリカラカソーナを。後、手作りのチーズケーキ(オレンジ)320円も。

蘭豆3

コーヒーは酸味の中にベイクドアップルやチョコレートのようなフレーバーと説明がありますが、良く分からないかも。まだまだスキル不足です。でも、クリームを入れた方が個性がはっきりしたかも。いつも、ミルクを入れるからかな。

蘭豆5

チーズケーキは素朴でオレンジの風味がしっかり。

蘭豆4

こんな雰囲気も落ち着きますね。昭和の人間なので。

蘭豆6