第20回 農林水産省賞典中山グランドジャンプ(J・GⅠ)2018/04/14 00:00

アロマ 珈琲

アロマ 珈琲1

東京駅徒歩5分

アロマ 珈琲2

平日13時くらいの訪問でしたが、席数が多いもののほぼ満席。すぐに席に座れたものの、店内はタバコの煙が凄い・・・。サイフォンで提供されるアロマブレンド(420円)を注文。

アロマ 珈琲3

飲むときだけマスクを外して珈琲を飲みますが、味も良く分かりません。早くお店を出たいなあ、ということで一気飲みして退却。愛煙家の為のお店です。

●農林水産省賞典中山グランドジャンプ

障害は真面目に見ていないので分かりませんが、戦績からはオジュウチョウサンとアップトゥデイトで何もなさそう。でも3連単でもつかないので・・・アップトゥデイトが勝ちに行く大逃げで末が甘くなるイメージで。頭はオジュウチョウサンとして、2着は連を外したことがないニホンピロバロンを。3連単1点勝負。少ししか買わないけど。

◎オジュウチョウサン
○ニホンピロバロン
▲アップトゥデイト

(結果)
1着オジュウチョウサン
2着アップトゥデイト
3着ニホンピロバロン

オジュウチョウサン強いですね~。最後の障害辺りまでは完ぺきに予想通りの展開。アップトゥデイトがバテて、脚を貯めていたニホンピロバロンが差すというイメージですが、アップトゥデイトも強かった。逆に差を広げられてしまいました。1点買いでも楽しめたので良しとします。三連単5.7倍かw。

●アーリントンカップ

毎日杯組を上位に見ます。人気薄のウォーターパルフェが馬券に絡むと美味しい。休み明けをはさんで連勝中で成長が感じられるバスクアメリカーナが3番手評価。朝日杯FS上位馬も怖いけど、今回は押さえまで。その他、前走勝ち上がってきた馬も押さえます。

◎インディチャンプ
○ウォーターパルフェ
▲バスクアメリカーナ
△タワーオブロンドン
△ダノンスマッシュ
△ピースユニヴァース
△レッドヴェイロン
△エアアルマス

(結果)
1着タワーオブロンドン
2着バスクアメリカーナ
3着レッドヴェイロン

直線途中までは大接戦でしたが、最後は重賞勝ち馬タワーオブロンドンが力の差を見せつけました。2着のバスクアメリカーナも血統的に本番が楽しみ。◎は一瞬買ったと思ったんですが失速。少しペースが早かったのかな。穴に狙った○も重賞の流れがきつかったのか見せ場なし。

重賞は外れましたが、こっそりラジオ福島賞が的中。三連単の1・2着固定でしたが、直線難しいかなというところから、◎○2頭だけがするすると馬群から抜け出し。3着には人気薄が突っ込んでくれたので、500倍超えと最高に気持ち良い~レースでした。土曜当たると日曜が気楽で良いです。

広尾駅周辺2018/04/14 06:00

ご近所を歩いていても結構桜を目にします。自宅から広尾駅まで。

●白金公園

白金公園

●光林禅寺

光林禅寺1

光林禅寺2

光林禅寺3

●天現寺

天現寺1

天現寺2

●明治通り(天現寺交差点)

明治通り

●広尾タワーズ

広尾タワーズ1

広尾タワーズ2

茜茶寮 ROX・3G店 (カフェ)2018/04/14 12:00

浅草駅(つくばEXP)徒歩2分

茜茶寮1

正月に訪問。コーヒーを飲みたいけど、浅草なので和カフェが良いなと思ったら、良いお店がありました。夕食時なので、さほど混んでません。

茜茶寮2

メニューは和スイーツが色々ありますが、くるみ入り抹茶白玉(630円)を。飲み物はお茶とかもありますが、コーヒーの方が売りらしい。セットは数種類になりますが、300円。茜ブレンドを。

茜茶寮3

コーヒーはオーガニックらしいです。かなり苦味が強いかも。コーヒーの苦みと言うよりは、深煎りの香ばしさと言うか、結構口に残ります。好みではないかな。次回、機会があれば思い切って、あん入りのコーヒーにしてみようかな。

茜茶寮5

くるみ入り抹茶白玉は、大きな白玉が3つ。小豆は甘さ控えめなので、抹茶のソースで調節出来ます。きな粉も別添えで、良いんじゃないでしょうか。

茜茶寮4