第78回 桜花賞(GⅠ)2018/04/08 00:00

(最近のハーゲンダッツ)

相変わらず新作は一通り食べてますが、カップははまるものがありません。毎年楽しみにしている今年の華もちは、栗あずきと桜あん。花見の季節に桜あんは悪くないけど今ひとつ。2015年発売のみたらし胡桃が食べたい。。。

ハーゲンダッツ1

ハーゲンダッツ2

●桜花賞

ラッキーライラックで断然かなと思っていたら、新聞の印、評論家の予想はアーモンドアイと分け合う感じ。ラッキーライラックの死角を無理やり探すと、厳しいレースをしていないこと。でも、強いからでしょ。最内枠も心配されますが、その他の内枠の馬は皆差しタイプ。むしろ、すんなり2、3番手の競馬が出来そうで良枠と見ます。人気でも頭固定の◎。

アーモンドアイの前走は他の馬が止まって見えるほど。でも、牡馬を一蹴したと言っても、シンザン記念出走馬は、その後特にパッとしない。ペースは緩そうで、前もそう簡単に止まると思えないので3、4番手評価。相手はレース自体は評価できないけど、レベルは高かったとみて、2、3着の2頭。今回は、一度叩いて上がり目がありそうなリリーノーブルを上に見ます。

◎ラッキーライラック
○リリーノーブル
△マウレア
△アーモンドアイ
△スカーレットカラー

(結果)
1着アーモンドアイ
2着ラッキーライラック
3着リリーノーブル

いや~アーモンドアイ御見それしました。ラッキーライラックは今回も横綱相撲かなという感じで直線に入りましたが、並ぶ間もなくかわされてしまいました。リリーノーブルもうまく乗りましたが3着まで。個人的に、距離が一気に伸びるオークスは3歳牝馬には過酷で、力の通りに評価することにしているので、上位3頭は有力かなと思います。

今月はボウズ。ダノンプレミアムのいない皐月賞は拍子抜けですが、馬券的には面白くなるのかな。

リョウリヤ ステファン パンテル(フレンチ)2018/04/08 12:00

枝垂桜の京都2018⑨

丸太町駅徒歩5分

ステファン パンテル1

お店がオープンした年に伺ったと思うので、4年ぶりの再訪。やっぱり女性が多いですね。

ステファン パンテル2

サーモン塩漬け山椒タルタル

ステファン パンテル3

ステファン パンテル4

海老芋 春菊 海老 椎茸

ステファン パンテル5

ホタルイカ 湯葉グラタン ブロッコリー

ステファン パンテル6

ステファン パンテル7

鯛 米のガレットとあさりとふきのとう これが一番美味しかったかな。

ステファン パンテル8

新キャベツ キャベツの白和え マカデミアナッツ

ステファン パンテル9

仔牛モモ肉 リードヴォー レモンと焦がしバター じゃがいも アスパラ

ステファン パンテル10

焼き菓子 ピスタチオ ムース 柚子味噌アイス 苺

ステファン パンテル11

相変わらずキレイなお皿が続きました。和が融合した食材使いも印象的です。パンを3つ食べて、まあ腹が埋まったかなというボリュームで、ランチとしては丁度良いかも。前回の印象通り、ランチ利用の方が良かったので、またお昼に伺います。