茶菓円山2018/04/06 00:00

枝垂桜の京都2018⑤

茶菓円山1

京阪線祇園四条駅徒歩16分 円山公園内

茶菓円山2

円山公園の奥の方にあるらしいのですが、公園の中だからか携帯のナビが全く役に立たず、周辺をぐるぐる。30分近く迷って辿り着きました。

茶菓円山3

17時半という時間ですが、先客は一組、そのお客さんも帰るところだったので貸切状態。たまたまかもしれませんが、ふらっと立ち寄る立地、外観でもないので、穴場かも。

茶菓円山4

スイーツの他に軽食もありますが、価格はお高め。夕食前でボリュームも気になるので、福蜜豆(小)800円を注文。飲み物は珈琲(800円)を。

茶菓円山5

少し時間がかかって到着した福蜜豆は、紫花豆、白花豆、紅絞り豆、青えんどうまめなど、普通の蜜豆とはちょっと違うビジュアル。まずは、お豆をそのまま頂きますが、これが美味しい。これだけでも良いんだけど、せっかくなので次は白蜜をかけて。甘さは際立ちますがすっきりした甘さ。最後は黒蜜をかけて、まったりとした甘さ。これは良いですね~。文句なしの逸品。

茶菓円山6

珈琲は前回訪問した直珈琲の豆らしい。茶菓円山別製焙煎。直珈琲で頂いたブレンドはかなり飲み易かった記憶がありますが、こちらの方がやや重めかな。

茶菓円山7

こちらは再訪確定です。軽食もあるので、一食分こちらでというのも有りかな。

京都観光②2018/04/06 06:00

枝垂桜の京都2018⑥

●高台寺

高台寺2

高台寺1

ランチ時間をにかけると午後の観光が殆ど出来ないんですが、枝垂桜には良い時期だったのでライトアップが始まってました。バロン吉元 / 寺田克也 バッテラ【bateira】展も観たかったので一石二鳥。寺田克也のイラスト好きなんですよね。あれ、皆さん、こちらの展示は素通りで枝垂桜へ流れていく。もったいないない。

高台寺3

高台寺5

高台寺6

高台寺9

高台寺10

高台寺14

高台寺13

高台寺15

枝垂桜のライトアップとプロジェクションマッピング。以前、高台寺のライトアップに来た時とは、かなり印象が違いました。

枝垂桜1

枝垂桜2

竹林とかは以前の記憶通り。

高台寺1

高台寺2

高台寺3

●圓徳院

圓徳院1

こちらは人が少ないです。これはライトアップというか・・・ちょっと違うような。

圓徳院3

圓徳院4

圓徳院5

でも、このお庭はキレイ。貸切状態で満喫。

圓徳院6

圓徳院2

●掌美術館

掌美術館

●祇園

この辺りも桜の名所。桜には少し早いかなと思ったんですが、早咲きの桜も多くて楽しめました。

祇園2

祇園3

祇園4

ぎをん常盤(蕎麦)2018/04/06 12:00

枝垂桜の京都2018⑦

ぎをん常盤1

祇園四条徒歩10分

ぎをん常盤2

夜は軽く済ませます。20時過ぎなので混んでないと思ったら満席。たまたま団体客が入っていた模様。厨房の方が忙しいのか、お客さんの対応は店員一人のみ。しかも、不慣れらしく・・・。特にこの後は用事がないので、温かい目で見守ります。

ぎをん常盤3

少し待って着席。しばらく待って常盤カレーうどん(960円)を注文。あっという間に持ってきたと思ったら、別のお客さんの注文分w。更にしばらく待って到着。常盤カレーうどんは大きなお揚げが一枚乗ってます。お出汁(カレー)が意外やしっかり辛かったので、甘いお揚げとのバランスが絶妙。京都のうどんって、こんなに柔らかかったかな。きし麺っぽい形状で、つるつると入っていきます。なかなか美味しいカレーうどんでした。

ぎをん常盤4