第62回 大阪杯(GⅠ)2018/04/01 00:00

猿田彦珈琲 恵比寿本店

恵比寿駅徒歩2分

猿田彦珈琲1

アトレ恵比寿店は何度か利用したことがありますが、本店はこちら。本店と言っても、小さな2人掛けテーブルが4つにカウンター席が3つの小さなお店です。テイクアウト利用が多いのかな。

猿田彦珈琲3

写真が撮れていませんが、カプチーノ(430円)を注文。アトレ恵比寿店ではアレンジものしか飲んでないので、正直合わないなあと感じていたんですが、普通に美味しいじゃないですか。これからは、普通のレギュラーメニューを注文することにします。でも、次は新宿ルミネの猿田彦珈琲とティキタカアイスクリーム のお店が気になるので、そちらでコーヒーフロートでも。

●大阪杯

競馬

サトノダイヤモンドを応援しますが、GⅠが当たらないので好きだからという理由だけで買わないようにします。本調子にはないという調教師の言葉を信じて評価を下げます。実力上位のスワーヴリチャードは右回り、シュバルグランは距離短縮に不安があるので、こちらも押さえまで。

大阪杯がGⅠになって傾向が分かりませんが、コースの特徴から皐月賞と結びつきそう。人気馬の中で連軸と言う意味ではアルライン。でも、本命はあえて距離を伸ばしてくるペルシアンナイト。高速決着の皐月賞を僅差の2着なら心配なし。皐月賞3着のダンビュライトも条件が良い。残りの4歳馬も気になります。

◎ペルシアンナイト
○アルライン
▲サトノダイヤモンド
△ダンビュライト
△スワーヴリチャード
△シュバルグラン
△ミッキースワロー
△トリオンフ

(結果)
1着スワーヴリチャード
2着ペルシアンナイト
3着アルライン

馬券は3連単◎○2頭軸マルチということで、しっかり的中しました。あまりマルチは買わないんですが、珍しく馬券の買い方がはまりました。スローで最後方のスワーブリチャードが、まくって押切り。ミルコさすがです。◎はスローな展開で厳しいかなと思いましたが、悪くない位置取りでしっかり伸びました。サトノダイヤモンドは見せ場なしの7着。復活は遠いか。。。

何気に中山メインも的中しました。3連単1000倍弱。久しぶりに大きな払い戻し。来週からクラシックに突入しますが、しばらくIPATへ入金はしないで済みます。

♪ちはやふる -結び-@TOHOシネマズ六本木ヒルズ2018/04/01 12:00

2018年3月鑑賞分

今月は春休みなのでたくさん見ました。春休みなのでマナーの出来ていないお子様がうるさいこともありましたが、映画はハズレなし。

●グレイテスト・ショーマン@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
☆☆☆☆

『ラ・ラ・ランド』の音楽スタッフのミュージカルということで、期待しすぎずに観ようと思いましたが、やっぱり期待してしまいました。まあ、音楽とダンス、キャスト、演出、映像は素晴らしかったけど、物語で心に来るものが全くなかった。個人的には、楽しむだけの映画もありだけど、フリークスの見世物とか嫌いな人もいるだろうし、誰にでも勧められる映画ではないかなあ。

映画1

●ブラックパンサー@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
☆☆☆★

食傷気味のマーベルですが、果たして新キャラは・・・個人的にははまらないかも。アメコミ原作と言うことで、やっぱり古臭さが感じられるけど、そこは映像や音楽でカバー出来てると思います。ただ、アフリカ系の女性キャラが良い!ディズニーのモアナ(これはポリネシア系)とかも良かったけど、個人的に好きみたいです。アベンジャーズとかに出るんだろうけど、女性キャラも一緒に出てくれるかな。

映画2

●シェイプ・オブ・ウォーター@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
☆☆☆★

アカデミー賞受賞と言うことで観てみました。雰囲気はB級というか単館で扱われる映画のように感じられますが、映像は幻想的でアーティスティック。主役のイライザのキャスティングもぴったりで、シュールなのに淡々と不思議な生き物との交流が描かれていくのも心地よい。ストーリーも納得できる終わり方で大人のファンタジーとしてまとまっている。でも、特に感動みたいなものはなかったので、作品賞というところではひっかかるかも。悪くはないんですが。

映画3

●ちはやふる -結び-@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
☆☆☆☆☆

アニメが大好きだった作品。映画は3作目となりますが。原作は未読のままなので、今回は前知識なしでの鑑賞。2時間と言う枠で、新キャラも登場し、こういう場面も観たいなとか色々あるんですが、テーマを絞り込み良くまとめたと思います。かるたという題材で和テーストのキレイな映像表現も相変わらず。突っ込みどころがない訳じゃないけど、愛情を込めて星5つです。

2作目の下の句でテンションが落ちましたが、3部揃って良かったです。このキャストでもうシリーズが見られないのは悲しい。。。それにしても序盤、子供がうるさかった。映画のマナーの説明時もノートーキングとか笑いながらマネしてしゃべってて、それを守れないって理解出来ないんでしょうかね。頭悪すぎ。

映画4

●リメンバー・ミー@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
☆☆☆☆★

予告編やCMでは惹かれなかったんですが、ディズニー&ピクサーは劇場で観ておこうかなと。まず短編のアナ雪・・・内容が薄れてひたすら眠かったです。アナ雪自体は嫌いじゃないですよ。

一方、さほど期待していなかった本作はテンポが良く、最初から退屈するところもなく、映像クオリティの高さにも感心させられます。死の世界の扱い方も日本人に理解しやすい内容で、分かりやすい。最後はしっかり感動させてくれます。人によると思うけど、個人的にはモアナもそうだったけど、メキシコという一見冒険的な舞台設定が良いです。

でも、、一番良い場面で子供がうるさかったのが残念。まじ、勘弁してほしいです。多分小さい子供に字幕は厳しいです。吹き替えに連れて行ってあげてください・・・と思ったら外国人の子供だったw。子供も来そうな映画は夜行くしかないかな。

映画5