虎屋菓寮 京都一条店(甘味処)2018/01/11 00:00

短日の京都2017⑧

虎屋菓寮1

早起きしたので、まだお昼まで時間があるし、生菓子でも頂きましょう。ということで、丸太町の甘味処へ向かいましたがお休み・・・。不定休にはなってるけど。でも、虎屋が近くなので、そちらへ伺います。少し早くついたのでお庭をふらふら。

虎屋菓寮2

一番乗りで広い店内を貸切です。

虎屋菓寮3

虎屋菓寮4

生菓子は数種類ありますが、店頭に飾ってあった深山の雪にしてみます。きんとん製、御膳餡(こし餡)入、お飲物付き(1242円)。飲み物は、煎茶で。

虎屋菓寮5

虎屋菓寮6

美味しゅうございます。個人的には求肥が入っていればベターですが。虎屋は、こちらの店舗が立地も含めて一番です。

草喰なかひがし(京料理)2018/01/11 12:00

短日の京都2017⑨

草喰なかひがし1

お昼はお馴染みなかひがしさんへ。お店へ伺った方は数か月先の予約も出来ますが、かなり先なのでキャンセルも出るようで、ご連絡を頂きました。

草喰なかひがし2

八寸は霜に枯葉というイメージでしょうか。左の小魚はドジョウです。

草喰なかひがし3

むかご飯、白味噌椀、荒巻鮭。

草喰なかひがし4

草喰なかひがし5

草喰なかひがし6

草喰なかひがし7

鯉に自然薯は初めてかな。

草喰なかひがし9

炊き合わせ。

草喰なかひがし10

鹿か鰈。前回、鹿だったので鰈にします。身より、骨せんべいが好き。

草喰なかひがし11

草喰なかひがし12

お浸し。

草喰なかひがし13

朝しっかり食べましたが、調子良いので、白米→おこげ→おこげのお茶づけまでいきます。

草喰なかひがし14

草喰なかひがし15

草喰なかひがし16

やっぱりこの立地の特別なランチは良いですね。京都も頻繁に行けなくなってきそうなので、こちらは必ずおさえたいところです。

草喰なかひがし17

草喰なかひがし18