三嶋亭 本店(すき焼き)2018/01/06 12:00

短日の京都2017①

地下鉄東西線 市役所前から徒歩5分

三嶋亭1

色々と疲れることがあったので年内に旅行に行ってゆっくりしたいなあと。ほぼ温泉へ行くつもりでしたが、草喰なかひがしのキャンセル待ちで連絡を頂いたので、急遽京都へ。

三嶋亭2

今回は食べ目的で、夕食後は和食が続きそうなので、初日のお昼は肉行きます。
三嶋亭はすき焼きの老舗で、明治初期に建てられた建物は風情があります。

三嶋亭3

三嶋亭4

夜のお高いメニューも頂けますが、最高級の牛肉に費用対効果を感じない私はランチメニューで十分です。それでも7722円とお高いんですが。すき焼き、オイル焼き、水炊きと選べますが、初めてなのですき焼きを。

三嶋亭5

サシの入った黒毛和牛。仲居さんが、一枚づつ焼いてくれます。最初の一口は文句なし。

三嶋亭6

三嶋亭10

続いてお野菜。お肉だけでなく、野菜も美味しいのが嬉しいです。堀川牛蒡最高。
割下と砂糖は少なめなので、比較的最後まで飽きずに頂けました。

三嶋亭7

ご飯には、牛肉の時雨煮と漬物が付きます。個人的には、すき焼き→時雨煮の流れは甘さがくどいかも。漬物も味が濃いので、浅漬けくらいの方が良いかな。

三嶋亭8

接客は文句なしで、こういうお店も良いなあと再認識しました。

三嶋亭9

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2018/01/06/8761007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。