料理(日本料理)2018/01/01 00:00

喪中のため、今年はおせち料理はございません。ということで、昨年作った正月料理をアップ。

料理

・紅白和交膾
・雑煮
・栗金団
・松風(参考)

料理1

料理2

料理3

自分で作っていない松風が一番美味しい。。。

♪スター・ウォーズ/最後のジェダイ@TOHOシネマズ六本木ヒルズ2018/01/01 12:00

2017年12月鑑賞分

●オリエント急行殺人事件@TOHOシネマズ日劇 ☆☆☆

映画1

原作も読んでるし、その後、映画化・ドラマ化されたものも観てるし、推理物として観ることは出来ないので、単純にドラマとしてどうかなと。2時間という枠の中だと、各キャラの描写が少なすぎますが、まあうまくまとまってはいます。ポワロってこんなスーパーマンだったかな?というところもありますがw。基本的に電車の中なので、映画館じゃなくても良かったかな。キャストは豪華で、特にミシェル・ファイファーが良かったかな。

銀座1

銀座2

●スター・ウォーズ/最後のジェダイ@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ☆☆☆☆

映画2

あまり好きじゃないんですが、MX4Dで観てきました。初日の予約は、それしかなかったので。。。キャラ(キャスト)も馴染みが出てきて観やすかったし、予告編並に展開が早くなりがちなシリーズの中では、お話らしくなっていたかなと。でも、面白いかというと別物で、それなりに面白くはあるんだけど・・。多分、飛びぬけたキャラがいないからなのかな。ヨーダとか出てくると嬉しかったりするので。とは言え、年末に観る大作としてはふさわしいので高評価です。

六本木3

六本木1

●DESTINY鎌倉ものがたり@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ☆☆☆★

映画3

舞台は鎌倉、キャストが堺雅人×高畑充希、主題歌が宇多田ヒカルということで、個人的には外しようがありませんが・・・。まあ楽しめる内容ですが、ファミリー向けというか、やや子供向けな内容。前半と後半で一転する展開で、ちょっとついていけない。でも、分かりやすい落ちなのでついていけないこともないw。鎌倉も江ノ電に偏っていて、もう少しキレイな景色とか散りばめて欲しかったかも。CGは悪くなかったし、トータルで観ても損はないかと。

六本木2

●鋼の錬金術師@T・ジョイPRINCE品川 ☆☆☆★

鋼は大好きなアニメで、絶対観に行くつもりはなかったんですが、主題歌がMISIAなので観てきましたw。正直、日本人キャストじゃ無理かなと思ってましたが、意外とキャスティングは頑張ったように感じます。女性陣は最初は違和感がありましたが、最後は大体ありになってました。キャストが以外はどうなってるのか以外はあまり興味がなかったんですがw、まあ日本のCGなりの出来。トータル的にはさほど悪くもなく、MISIAの歌で満足して帰りました。

鋼1

鋼2

※ディスプレイは新宿のものです。