第62回 有馬記念(GⅠ)2017/12/23 00:00

(今日の料理)蕎麦

料理1

あまりに自炊をしなくなっているので、単発で蕎麦打ち教室を受けてきました。蕎麦打ち自体は地味な作業ですが、もくもくとする作業は嫌いじゃありません。水回し(水を含ませる)時のナッツのような香りが良い感じ。

料理2

かなり細いお蕎麦を目指したんですが、茹でてみると意外と普通。つけ汁も作ろうかなと思いましたが、それなら良い味醂が欲しいなあときりがないので、市販のもので鴨南にしました。ちゃんと合鴨を使ってます。十割蕎麦ですが、しっかり目の仕上がり。

料理3

おまけで、蕎麦がきを作りましたが、簡単に美味しく出来ました。本当は十割じゃない方が向いてるそうですが、これはこれで滑らかであり。家で作るなら、こちらかな。

●有馬記念

いよいよ有馬と言うことで後がなし・・・というのは例年で、まだホープフルSが残ってます。今日も適当に買った大障害が、ガチガチの結果とは言え3連単1点で的中。馬券の調子は上がっているようなので、無理に年間収支プラスを狙う買い方はしない方が良いかなと。

とりあえず、キタサンは本命にしませんが、武がまたもや内枠を引き当て運の強さを感じます。マイペースで行けそうだし、大崩れはなさそう。

本命候補は2頭で迷いますが、一応、スワーヴリチャード。強い3歳の一角で、前走の成長ぶりは、今回圧勝もあるかもと思わせる内容。もう一頭は勝負かかった感があり最内枠を引き当てたヤマカツエース。寒い時期が良さそうで昨年4着から前進がありそう。

3着のヒモで狙いたいのは牝馬のミッキークイーンとルージュバック。サトノクラウンは能力的には逆転まであるけどムラが多いし、ミルコもスワーヴを選んだのかなということで、今回は押さえまで。調子落ちがなさそうなシュバルグランも押さえます。

◎スワーヴリチャード
○ヤマカツエース
▲キタサンブラック
△ミッキークイーン
△サトノクラウン
△シュヴァルグラン
△ルージュバック

(結果)
1着キタサンブラック
2着クイーンズリング
3着シュバルグラン

勝ってくださいというレース展開でしたが、力の衰えを全く感じさせない完勝でした。キタサンが来たらゴメンナサイなので馬券的には楽しめないレースでしたが、有馬記念としては良いレースだったんじゃないでしょうか。2着は枠の差かな。残りは、ホープフルSか・・・・。