茶寮宝泉(甘味処)2017/09/11 00:00

猛暑の京都2017⑯

茶寮宝泉1

16時前の訪問。京都3日目は祝日と言うことで、今までで一番混んでました。1時間待ち。やはり、午前中の訪問に限る・・・。

茶寮宝泉3

茶寮宝泉2

冷やしぜんざいに惹かれましたが、それは京都駅で食べれば良いかなと。結局、いつものように、わらび餅を。多分、このブログで最多登場。

茶寮宝泉5

茶寮宝泉6

食べ終わると、17時半。移動時間を考えると、夕食を食べようと思っているところにいけるか微妙~。(というか、その後京都駅で冷やしぜんざいを食べれるか微妙w)

セアブラノ神 壬生本店(ラーメン)2017/09/11 12:00

猛暑の京都2017⑰

ムジャラ

最後の夕食もカレーで〆ますよと、四条大宮の「ムジャラ」へ。まだ、19時前、営業時間21時半ということで油断していましたが、本日予約分で終了!?知らない場所で途方にくれる・・・。

セアブラノ神1

この時点で私の夕食も終了・・・と諦めかけましたが、すぐ近くに食べログで評価の高いラーメン店があったので行ってみることに。こちらも人気店で、満席でしたが、さほど待たずに着席。ほっと一息。特製背脂煮干そば(1000円)を中太麺で。背脂少なめも出来ますが、デフォでいきます。

セアブラノ神2

店名がセアブラ~なので多少不安を覚えましたが、煮干しの力を信じます。うむ、スープは意外とあっさり。チャーシューも赤身で脂が少ないし、粗みじんの玉葱の絡みも良い感じで、全くくどくありません。スープも飲み干せそうですが、脂が合わなかった場合、帰りの新幹線が心配なのでw、ちょい残します。大丈夫だったけどね。結果オーライな夕食でした。

セアブラノ神3

よし、時間が微妙ですが、冷やしぜんざいを求めて、京都駅へ急ぎます。

セアブラノ神4