御料理はやし(京料理)2017/09/10 00:00

猛暑の京都2017⑭

御料理はやし1

こちらも気になっていたお店。カウンターは写真撮影不可。何故か写真撮影不可のお店は、個人的に合わないことが多いので、訪問が後回しになっていました。女性客も止められていましたが、ご主人が、そういうのが嫌いみたいです。女性のお一人様もいましたが、女性客が多い印象。

御料理はやし2

コースは5000円と8000円。上のコースにしてみます。まずは、ご挨拶代りに自家製の梅酒を頂きます。せめて、お料理のメモはしっかり取りましょうかね。

・卵豆腐
・八寸  里芋、烏賊、生姜、小鮎、鱈子、梅
・吸物  海老真丈
・お造り 鱧、鯛、蛸
・茄子の焼き浸し
・寿司  鯖、生姜、蓮根、牛蒡
・焼物  鯛
・揚物  トウモロコシ、鱚、大葉
・葛のそうめん
・梅茶漬け、茗荷、香の物
・柚子シャーベット、蓮根餅、お薄
 
 
 
 
 
 こんなところかな。基本的にお料理の説明はないので、間違ってるかもしれません。お客さん毎に合わせてお料理を出しているので余裕がないのかな。聞けば、説明はしてくれますが、最小限にと遠慮してしまします。ご主人から遠いところに座ったので、全く会話も出来ず。魚を捌くところは良く見えたので、退屈はしなかったし、特に嫌な思いもしていませんが、やっぱり、ちょっと合わなかったかもw。
 
 
 
お料理自体は至ってまっとうな京料理。CP的には、内容、ボリュームともに文句なしかと思います。鱧も食べる事が出来たし、鯛もカマの部分が焼物で出てきたのも良い感じ。料理を出すタイミングも良かったです。人気があるのも納得。お隣りが、多分5000円のコースで内容もかなり違っていたので、用途で使い分けても良いのかな。お一人様なら、5000円のコースでも満足出来そう。

京都観光⑥2017/09/10 12:00

猛暑の京都2017⑮

鴨川沿いを歩いて下鴨神社へ向かいます。こんなところも渡ってみましょうかね。

鴨川1

鴨川2

●旧三井家下鴨別邸

去年の10月から一般公開が始まりました。夏の特別公開中で、通常非公開の2階部分の見学も出来ます。

旧三井家下鴨別邸1

旧三井家下鴨別邸6

旧三井家下鴨別邸2

旧三井家下鴨別邸3

旧三井家下鴨別邸4

旧三井家下鴨別邸5

●下鴨神社

糺の森では古本市が行われてました。御朱印も種類があるので、今回は比良木社を頂きます。

下鴨神社1

下鴨神社2

下鴨神社3

下鴨神社4

さて、いつものところへ行きますか。