京都観光④2017/09/07 00:00

猛暑の京都2017⑨

●哲学の道、法然院、(安楽寺、霊鑑寺)

天気も良いし、哲学の道でもゆっくり散策しますかね。

哲学の道1

哲学の道2

横道に逸れて法然院へ。こちらは、緑が深くて、静かで素敵な空間。

法然院1

法然院2

法然院3

安楽寺、霊鑑寺は特別公開でしか拝観出来ないんですよね。期間も短いので、なかなかタイミングを合わせるのは難しい。。。

安楽寺

霊鑑寺

●真如堂

キレイな青もみじを観たくなったので、真如堂へ。紅葉の名所。紅葉も良いけど、青もみじの方が気持ちが良くて好きかな。

真如堂1

真如堂2

真如堂4

真如堂3

●金戒光明寺

こちらも紅葉の名所ですが、あまり参拝したことがないような。真如堂のお隣りなので、寄ってきます。

金戒光明寺1

金戒光明寺2

金戒光明寺3

かしや(甘味処)2017/09/07 12:00

猛暑の京都2017⑩

かしや1

前々から気になっていたカフェですが、やっと訪問。

かしや2

和洋折衷の甘味が話題で、デザートレストランのようなメニューもあるらしい。当然、キレイなお皿を期待しますが、残念ながら今年から写真撮影不可になった模様。食べログには昨年までの写真が載ってます。

ということで、メニューも良く覚えていないのですが、フルーツを使った(ココナッツも使ってたかな?)洋風あんみつのようなお皿。なるほど、面白さは感じますが、あんみつなら普通にあんみつの方が好みかな。他のメニューも試してみたい気もしますが、ドリンクと合わせて2000円程度。思った程ボリーム感もないので・・・。まあ、ネタとしては、面白かったかなと。