むぎとオリーブ(ラーメン)2017/03/20 00:00

東銀座駅徒歩5分

むぎとオリーブ1

むぎとオリーブ2

土曜18時の訪問でほぼ満席。毎年ミシュランに乗っているようで、外国人向けに英語メニューも完備。でも外国人のお客さんは自販機の使い方が分からないらしく、カードを入れようとしてましたw。こういうお店に有りがちで、店員さんのビジュアルも高いです。BGMは何故か1990年台の邦楽(小室系)。

むぎとオリーブ3

メニューは鶏か蛤か、蛤に惹かれますが、特製 鶏・煮干し・蛤トリプルSOBA(1130円)を注文。きれいな見た目です。スープは確かにトリプルが感じられて面白いけど、蛤だけの方が好みのような気がする。チャーシュー含めて、とても上品な感じです。ところで何がオリーブなのかなと思ったら、味変でオリーブオイルを使うらしい。なるほど、これも面白い。具材もオリーブオイルで揚げているらしく、拘りも感じます。

むぎとオリーブ4

むぎとオリーブ5

篝ほど混んでないし、つけ麺や飯ものも試してみたいので、時々利用したいかなと。

ルソイ(インド料理)2017/03/20 12:00

目黒駅徒歩5分

ルソイ2

目黒では一番有名なインド料理の老舗。以前、同僚と訪問した際、注文を間違えられて、大量のナンに悶絶した苦い思い出があります・・・ランチでリベンジ。

ルソイ1

ルソイ6

ランチメニューはシンプルでカレーが数種類でほぼ1000円。ナンまたはライス、ドリンクが付きます。タンドリーチキンが付くスペシャルランチ(1330円)を注文。多分、前回も食べただろうチキンカレーで。

ルソイ3

無難なんですが、バランスが取れた飽きが来ないお味。大ぶりのチキンがごろごろ入ってます。辛くしてもらうのを忘れましたが、丁度良い辛さ。辛いのが不得意な方は抑えてもらった方が良さそう。ナンは小ぶりですが、パリッとした部分ともちっと下部分が楽しめる。タンドリーチキンも小ぶりですが、しっとり美味しいです。

ルソイ4

ルソイ5

安定感は一番ですね。これは、ご近所だったら(遠くはないんですけど)、頻繁に利用するかも。

ルソイ7