和栗や(甘味処)2017/03/18 00:00

日暮里駅徒歩5分

和栗や1

和栗や3

甘味はしごします。以前は混んでてソフトクリームだけで我慢しましたが、この日は行列はなし。丁度、満席でしたが、店内で少し待ちます。店内側を向いて座ったら注意されました。次のお客さんも注意されてました。待ちの椅子の配置が変えた方が良いんじゃない。

和栗や2

店内メニューはモンブランのデセールのみで数種類。シンプルなものが850円と少しお高めの値段設定。春~秋限定の「和のモンブラン」(980円)を茎ほうじ茶セット(1230円)で。

和栗や4

むっ、これは栗の風味が濃い。栗と砂糖だけの純栗あんとのことですが、栗へのこだわりが感じられます。栗のアイス、自家製白玉もなかなか。これは、今まで食べたモンブランで一番。

和栗や5

個人的には、かき氷よりヒットしました。別のメニューも食べたい。

麺やひだまり(ラーメン)2017/03/18 12:00

日暮里駅徒歩6分

麺やひだまり2

17時過ぎ。甘味でそれなりにお腹が埋まったんですが、晩ご飯も食べちゃいましょうかね。塩ラーメンくらいなら行けるかな、ということで通し営業のこちらを選択。きれいな店内で女性受けも良さそう。

麺やひだまり4

味玉塩ラーメン(820円)を注文。丁寧に作られている様子で、期待出来そう。

麺やひだまり3

スープは透明感があって、とてもまろやかで優しいお味。麺は全粒粉を使用しているようです。喉越しは良いんですが、あまり旨味は感じないので、個人的には好みじゃないかも。トッピングはどれも美味しい。でも、食事というよりは、飲みの〆に向いてる感じかなと。

麺やひだまり5

帰り道、以前、通販で購入したハンコのお店を発見。

麺やひだまり1

麺やひだまり6