ぺろり(カレー)2017/03/17 00:00

目黒駅徒歩12分

日曜の19時半に訪問。カウンター8席の小さいお店です。客は私だけでしたが、その後立て続けに4組入店。店主が慌ててお店の外に出ていきましたが、あんばん看板を準備中にしていたようです。立地が微妙なので、やってて良かった。

ぺろり1

ルーは一緒でトッピングで選ぶ感じですかね。カツカレー(800円)を注文。まずは、ミニサイズのコーヒーが提供されます。

ぺろり2

ご飯が見えなくなる感じにルーをかけるのが特徴的。お皿が深めなのでボリュームがあります。カレーは昔ながらの、万人受けするタイプ。揚げたてのカツは、カレーに合うという意味で理想的。他にも色々トッピングがあるけど、多分カツが一番?ご近所なら時々利用したいけど、この立地は厳しい・・・。

ぺろり3

ひみつ堂(かき氷)2017/03/17 12:00

日暮里駅徒歩4分

ひみつ堂1

"平日15時過ぎの訪問。かき氷の超有名店で、夏場は朝早くから整理券を配っているとか。寒くなったので、さほど待たずに入店出きるかなと思いましたが、それなりの行列で20分ほど待ちました。

ひみつ堂2

寒いのでグラタンを食べているお客さんも多いです。その後に、かき氷を食べるんですけどね。ひみつのいちごみるく(900円)を注文。お会計は店内で並んでいる時に先払い。

ひみつ堂3

ひみつ堂4

日光の天然氷使用。いちごのシロップが別皿になっているのは、自分で食べる配分をしやすいので嬉しい。甘すぎず、理想的なお味。かき氷のためだけに行列にならぶのも何なので、次回はグラタンも試してみますかね。"

ひみつ堂5