あかぎ(和食)2017/03/16 00:00

入谷駅徒歩3分

あかぎ1

食が細いお連れ様が一緒なのでアラカルトで行きたかったんですが、混んでいるのでコースでいかがでしょうと勧められ、おまかせ5000円のコースに。

つきだしは栗豆腐?おっ、栗だw。面白い。好きです。

あかぎ2

鯖寿司に石垣玉子。石垣に見立てたうずらですか。鯖厚すぎw。

あかぎ3

雲丹の肉巻き。これは人気らしいのでコースに入っていて一安心。

あかぎ4

お造りは鯛にかつお、いくらを散らして。かつおは3年寝かせた醤油漬けのにんにくで。ここで、お連れ様がお腹一杯になってきた模様。

あかぎ6

あかぎ5

鴨と海老芋。お椀代りで。

v7

湯葉の話をしていたら、湯葉が出てきました。宇豆基野のらしい。

あかぎ8

あんこう鍋。お出汁は3種類の味噌をブレンド。意外とあっさりとしたスープ。せりは秋田産らしく根も食べます。これは良い。雑炊はちょい煮詰まって味が濃かったかな。

あかぎ9

あかぎ10

あかぎ11

お通し400円、お酒はあまり飲んでませんが2人で12KとCP良いです。。ご予算内で良い食材を使って、お料理も一工夫。カウンター席でしたが、大将含めて店員さんの雰囲気も良いです。喫煙可ですが、近くでなければ、そんなに気にならない。また再訪したいお店です。

あかぎ12

maya(ネパール料理)2017/03/16 12:00

目黒駅徒歩3分

maya1

ネパール・インド・チベット料理のお店。先日伺ったネパール料理店カトマンズ ガングリと同じビルの2F。日曜13時の訪問ですが、半分くらいの客入り。

maya2

ランチはセットメニューがいくつかありますが、一番豪華なマヤスペシャルランチ(1300円)を。カレー3種類は、マトンと野菜とキーマを辛口で。ナンとライスとチャパティの中から2つ、ナンととチャパティを選択。タンドリーチキン、シークカバブ。ドリンクはマンゴーラッシー。サラダ、ヨーグルト付。

maya3

カレーはオーソドックスで食べやすい感じ。辛口でも適度な辛さ。個人的には、もう少しパンチが欲しいかも。ランチでチャパティを頂けるのは嬉しいですね。ナンもパリッとした部分ともちっとした部分があって美味しい。タンドリーチキンもランチのおまけとしては、なかなか。夜の1000円台のセットがいくつかあるようなので、試してみようかな。

maya4

maya5