草喰なかひがし(京料理)2017/02/05 00:00

新春の京都2017①

草喰なかひがし1

予約が取れずに2年以上開いてしまいました。。。久しぶりのカウンターです。

草喰なかひがし2

1月の訪問なので正月らしく八寸の上には鶏の絵馬が置かれています。上に置かれた山菜の白和えは、久しぶりに頂いたせいか強烈。

草喰なかひがし3

草喰なかひがし4

七草粥のイメージの白味噌椀もこの季節の物。

草喰なかひがし5

鯉がこんなかたちで出てきました。

草喰なかひがし6

ということは、お造りは鰤ですか。こちらでは珍しい?

草喰なかひがし7

お馴染みの煮えばなのアルデンテなご飯。

草喰なかひがし8

煮物は猪を使ってます。

草喰なかひがし9

この日は選択肢がなく、柳鰈。肉の気分だったんですけどね・・・。でも、この骨は捨てがたい。

草喰なかひがし10

草喰なかひがし11

お浸し。前の日に自分で作ったものとは一味違う。当たり前か。

草喰なかひがし12

メインのご飯。「キミ(黄身)だけに」という新作が増えてました。

草喰なかひがし13

草喰なかひがし14

草喰なかひがし15

やっぱり、このロケーションのこの雰囲気のお料理は良いですね。毎年、この時期に京都へ行くので、そんなに変わり映えはしませんでしたが、久しぶりの訪問で間が開いた分、ありがたみを感じたような気がします。

草喰なかひがし16

京都観光①2017/02/05 12:00

新春の京都2017②

今回は2泊3日なので、初日の観光は控えめに

●下鴨神社

下鴨神社1

いつもは参拝を済ませてから糺の森を通って帰ることが多いのですが、この日は糺の森から。

下鴨神社2

下鴨神社3

毎年1月に訪問して、こちらの大きな絵馬を拝見するのも恒例になりました。

下鴨神社4

今回の京都旅行で御朱印帳が埋まりそうなので、こちらで一目ぼれした御朱印帳を購入。白ですが、カバーが付いているので汚れる心配なし。

下鴨神社6

下鴨神社7

茶寮宝泉(甘味処)2017/02/06 00:00

新春の京都2017③

茶寮宝泉1

お約束の茶寮宝泉へ。

茶寮宝泉6

茶寮宝泉2

日曜15時半くらいの訪問で混んでるかなと思いましたが、何故か空いてました。と思ったら、あっと言う間に殆ど満席に。

茶寮宝泉3

お約束のわらび餅を頂きます。この食感は何とも言えない。。。何度食べても飽きない美味しさ。

茶寮宝泉4

茶寮宝泉5

森林食堂(カレー)2017/02/06 12:00

新春の京都2017④

森林食堂1

二条の西側、店舗も少ない通りを不安になりながらお店に向かいます。看板とかないけど、カレーの香りがするのでこちらかな・・・と恐る恐る入店。大丈夫でした。フレンドリーな奥様?がお出迎え。

森林食堂3

個性的なメニュー。カレーは売切れもあって選択肢は少なめ。お目当ての猪カレーがありません。。。気を取り直して、長期熟成鶏のタンドリーチキンと特選キーマほうれん草の合がけ(1200円)を注文。

森林食堂2

なかなかに個性的な美しいビジュアル。キーマは程良い辛さに程よくスパイシーですが食べやすい仕上がり。古代米は重すぎずカレーに良く合います。タンドリーチキンは想像するタンドリーチキンではありません。長期熟成と言うだけあって、かなり柔らかくジューシーで良い感じに味がしみ込んでます。ドストライクではありませんが、これはこれで有り。機会があれば、猪を食べたい。

森林食堂4

ジャンポール・エヴァン 京都店(カフェ)2017/02/07 00:00

新春の京都2017⑤

昨年10月にジャンポール・エヴァンの京都店がオープン、ということで早速行ってきました。今年のバレンタインのイメージの唇が目立ちます。

ジャンポール・エヴァン 1

19時過ぎの訪問と言うことで先客は2組のみ。店内は白ベースで他の店舗とは違うイメージ。広々としていて落ち着きます。

ジャンポール・エヴァン 2

京都店限定のケーキが4種類ありますが、遅い時間だったので2つが売切れ。一番京都らしい「キブネ」(674円)が残っていたので、そちらを注文。ドリンクはカプチーノ(882円)を。

ジャンポール・エヴァン 3

ジャンポール・エヴァンはボンボンショコラが一番好きなんですが、それ以外も無難に美味しいですねw。イートインの奥がブティックになってますが、そちらは他の店舗と同じイメージ。

ジャンポール・エヴァン 4

ジャンポール・エヴァン 5

ジャンポール・エヴァン 6