三間堂 新宿NSビル店(居酒屋)2017/02/16 00:00

新宿駅徒歩8分

競馬場の帰り、いつものように負けたので、居酒屋辺りで・・・。

三間堂1

ひものはえぼ鯛を。千葉県名物料理 鯵のなめろう。お魚は悪くないですね。

三間堂2

山形だしの揚げ奴。上に乗っているのはきゅうり?何とも不思議。

三間堂3

三間堂5

串焼き盛り合わせ。おでんの方が良かったかな。

三間堂4

三間堂7

山形県名物料理 いも煮。これはなかなかヒット。

三間堂6

北海道産 石臼挽き生蕎麦。売りらしいんだけど・・・。

三間堂8

各地の名物っぽいものも食べれて、居酒屋としては悪くないかな。お会計は一人4000円程度で、気持ちお高めな感じはします。

おひつ膳 田んぼ 代々木本店(和食)2017/02/16 12:00

代々木駅徒歩3分

おひつ膳 田んぼ1

美味しいごはん専門店。新米入荷!平日20時くらいの訪問で、テーブル席は満席、囲炉裏風のカウンターも半分くらい埋まってます。おにぎりをテイクアウトしていくお客さんもちらほら。

おひつ膳 田んぼ2

店名でもあるおひつ膳は1250円~2050円で10種類以上、1650円のメニューが多いです。悩みながらも、鮭いくらおひつ膳(1650円)を注文。

おひつ膳 田んぼ3

お米は、そんなに特徴がないけど、美味しいものを使ってます。構成的にはひつまぶし。そのまま食べて、薬味で食べて、玄米茶のお茶づけで。ひつまぶしに比べれば、かなりあっさりと頂けます。小さなとろろは付いてますが、何か小鉢がもう一つ付いていれば文句がないんだけどなあ。追加注文だとCP的に微妙かなと。軽く済ませたい時は、単品でおにぎり、小鉢、味噌汁という選択肢もあります。

おひつ膳 田んぼ4

おひつ膳 田んぼ5

おひつ膳 田んぼ6