アサンブラージュ カキモト2017/02/08 00:00

新春の京都2017⑦

カキモト1

カキモト2

京都定期観光バス「都七福神めぐり」は比較的時間がかかるコースなので、夕食に間に合うか不安でしたが、平日で空いていたので早めに回り終えました。ということで、夕食前に甘いものでも。

カキモト3

チョコレートのお店かと思ったら、ケーキの評判が良いようなので、と思ったら売切れが多く選択肢が少ない・・・。思い切ってデセールいっちゃいます。

カキモト4

テ・ベール(1800円)。コーヒーも頼んだら結構なお値段に・・・。少し時間がかかりましたが、チョコレートの蓋が乗ったグラスが登場。そこへ、温かいチョコレートソースを注いで、こんな感じで提供というデモンストレーション付。抹茶ソースベースですが、ナッツやらメレンゲやら求肥やら色々入っていて、食感やお味が変化していきます。今まで食べたデセールの中で一番美味しいかも。お値段も一番かもw。横に添えられたレンズ豆のアイスバーも抜かりがありません。夜はお料理も出しているようで、興味がわきます。

カキモト5

カキモト6

洋食おがた(洋食)2017/02/08 12:00

新春の京都2017⑧

京都市役所前駅徒歩7分

洋食おがた1

2日目の夕食は最近人気らしい洋食屋さんへ。予約より少し早い到着で一番乗り。明るく広々とした店内に、素晴らしい笑顔のスタッフの皆さんw。この時点で、このお店は間違いなさそう。

洋食おがた2

夜はアラカルト。お店の方の相談しながらメニューを組み立てます。絶対食べたいと思っていたメインと〆を伝えて、後、2皿くらいですかねということで決めました。飲み物はエルダーフラワーの炭酸割り。

洋食おがた3

突き出しのキャベツ。

洋食おがた4

敢えて一皿目は和風に春菊白和えと干し柿w。洋食屋さんですが、良い出来です。

洋食おがた5

そして二皿目はシェフ出身の熊本より生馬刺盛合せ。柔らかくて美味しいです。

洋食おがた6

お目当てのメインは尾崎牛のビーフカツ(100g)。やっぱり牛カツは洋食のソースで頂くのが一番ですね。マッシュポテトも合わせて秀悦。

洋食おがた7

もう少し食べられそうだったので、クラムチャウダーを追加。さらりとしたスープで、このタイミングでも美味しく頂けました。

洋食おがた8

〆はミニカレー。欧風かと思いきや、意外とサラッとしてスパイスも感じられる。

洋食おがた9

殆どのお皿のボリュームを少なめにしてもらったので、色々食べる事が出来て良かったかなと。洋食に拘らないメニューもあり、好きなものを好きなだけという感じで食べるものの組み立てが出来るのも楽しいです。お会計は8000円強でしたが、使い方次第で結構安く済ませそう。近所に欲しいお店。

ホテルへの帰り道、錦天満宮を参拝。

錦天満宮1

錦天満宮2