お土産(出雲)2017/01/09 00:00

●坂根屋 宿禰餅(すくねもち) 出雲大社正門近くで購入。相撲の元祖といわれる野見宿禰(のみのすくね)を偲ぶ、出雲を代表する銘菓箱が紙相撲になってます。

宿禰餅1

宿禰餅2

宿禰餅3

宿禰餅4

●海老のや 足立美術館近くで購入。こおでしか買えないらしい。しじみって珍しい。

海老のや 1

海老のや 2

海老のや 3

海老のや 4

●島根名物 日本三大銘菓の若草(風流堂)、山川(彩雲堂)。ちなみに、もう一つは越乃雪。若草は彩雲堂、山川は風流堂が有名らしいのですが、小さいサイズが欲しかったので。山川の口当たりが意外やしっとり軽めで好みでした。

島根名物1

島根名物2

島根名物3

CAFE AALIYA(カフェ)2017/01/09 12:00

新宿三丁目駅徒歩1分

CAFE AALIYA1

フレンチトーストが評判のお店ですが、この手のお店は混んでますね。土曜の昼時の訪問で少し並びましたが、15分程でご案内。待ちが多くてゆっくり出来る雰囲気じゃないので、回転は早いようです。

CAFE AALIYA2

ランチは、フレンチトーストとパニーニで、好み的にはパニーニなんですが、評判のフレンチトーストを食べないとでうね。サラダかスープが選べます。880円とお手頃なのは良い。

CAFE AALIYA3

ふんわりとしたフレンチトーストは中がトロトロ。先日、自分で作ったものとは大違いですw。トッピング等で、甘さをある程度調整出来るのは良いですね。とはいえ甘いので飽きそうになりますが、たっぷりのスープとコーヒーという組み合わせもベスト。問題なく完食。

CAFE AALIYA4

CAFE AALIYA5