花月堂(和菓子)2016/06/06 00:00

三ノ輪駅徒歩5分

花月堂4

創業150年近い老舗です。お目当ては大福ですが、数種類あります。基本は豆大福のようですが、黒豆大福とあわ・きび大福をチョイス。よもぎも惹かれるけど、こしあんなのでパス。

花月堂1

賞味期限は当日限り。お餅は当日と翌日だとかなり違いますからね。黒豆大福はかなり大きめの黒豆が使われていますが、そんなに主張してくるわけではなく、全体のバランスはとても良いと思います。かなり美味しい。

花月堂2

あわ・きび系は、たまに食べるとすごく美味しく感じる。季節限定の大福もあるので、そちらも食べてみたい。夏場の杏入り白あん、良いかも。

花月堂3

きくち(ふぐ)2016/06/07 00:00

湯島駅徒歩2分

きくち1

リーズナブルにふぐを頂けるお店ということで何回か予約を取ろうと思いましたが、なかなか予約が取れず。3月に入って、やっと予約が取れました。ご夫婦でやられているお店で、気軽な雰囲気。唐揚げ付きの6000円のコースを。

きくち2

先付は冷めた白子の揚げ物・・・微妙なスタートで心配しましたが、煮こごり、とらふぐ刺し、とらふぐのから揚げとなかなかです。

きくち3

きくち4

きくち5

とらふぐちりに、更にとらふぐしゃぶが付いてくるのが嬉しい。

きくち6

きくち7

きくち8

雑炊もキレイに出来上がりました。

きくち9

きくち10

確かにCPは素晴らしい。内容的には、唐揚げなしのコースで、白子を追加した方が満足度が高いかな。しかし、残念なのは喫煙可なこと。たまに漂ってくるタバコの香りが・・・隣のテーブルを見ると吸ってない?あっ、厨房の方から・・・。うーん、個人的には評価が難しいお店かも。

三富(馬肉料理)2016/06/08 00:00

入谷駅徒歩すぐ

馬肉料理が売りの居酒屋さんです。ご予算的にも、リーズナブルです。

三富1

山菜天ぷら。

三富2

馬肉料理から、まずは桜煮込。まずまず。

三富3

長いもじゃこサラダ。個人的にツボな組み合わせ。

三富4

鯵の刺身。魚も安くてたっぷり。むしろ、魚を売りにしても良さそう。

三富5

馬刺しユッケ。馬刺し。うん、ユッケの方が好みかも。

三富6

三富7

桜なべ。結構、馬を食べた感じになりました。まだまだ、食べれそうだけど、お連れ様の食が細くなってるので、うどんで〆ます。それなりにお腹も埋まりました。馬肉は食後感が良い。

三富8

三富9

他にも馬刺しなめろうとか、馬タン塩焼きとか、桜コロッケとか馬肉料理がいろいろあるので、制覇したい。

ちょっとローマ(イタリアン)2016/06/09 00:00

田町駅徒歩4分

ちょっとローマ1

気軽に使える感じのイタリアン。ランチ利用、12時半の訪問ですが、すんなり入店出来ました。

ちょっとローマ2

パスタランチ(950円)が3種類ありますが、やたらと当店のスペシャリテ「生うにのスパゲティ」(1400円)と推してる風なので、うに好きとしては注文せざるをえません。サラダ付。

ちょっとローマ3

「生うにのスパゲティ」はソースは想像通りのお味ですが、麺のバランスが宜しくないのか、ちょっと中途半端な印象。むしろ、パンでソースを頂いた方が美味しかったりします。

ちょっとローマ4

ちょっとローマ5

ドリンクは+100円。うーん、リーズナブルなお店でお高めのメニューを選んだせいか、厳しめなコメントになってしまいました。

ちょっとローマ6

カムクラ ダイニング(ラーメン)2016/06/10 00:00

恵比寿駅徒歩1分 というか直結

カムクラ1

ちょいシャレたファーストフードっぽい外観になっております。セットメニューも1000円に納まってます。

カムクラ2

ということでセットメニューを食べたいところですが、22時半という遅い時間だったので、麺だけで我慢しておきます。1番人気らしい「小チャーシュー煮玉子ラーメン」を。何気に930円とお安くはない。

カムクラ3

久しぶりですが、こんなに甘かったっけ?まあ、これが悪くないんですけどね。さっぱり目のスープに合う細麺。遅い時間に食べるラーメンとしても悪くない。ドストライクではないので、一年に1、2回で良いけど。

カムクラ4