おせきもち(和菓子)2016/04/06 00:00

梅の京都2016③ 

京都市バス「城南宮」すぐ

並んで入場した城南宮のお庭ですが、その後に御朱印をもらおうと思ったら、こちらも時間がかかりそう・・・。しかも、何分くらいか分からないとのこと。お庭を回る前に頼んでおけば良かった・・・。

おせきもち2

しかし、安心してください。そんなこともあろうかと、近くの甘味処も見つけてます。でも、よく考えたら甘味処の方が混んでるのでは・・・という心配をしましたが、テーブル数が少ないにも関わらず、すぐに席が空きました。基本、お土産を買うお店なのかなと。

おせきもち3

名物のおせきもち1個と抹茶のセット(630円)を。2個、3個セットもあるんですが、夜のことも考えて1個にしましたが、そんなに大きくないので2個でも良かったかな。素朴なお味で、餡もしっかりとした昔からのという感じ。さくっと頂いて退散。

おせきもち4

おせきもち5