ちもと(甘味処)2016/03/17 00:00

都立大学駅徒歩2分

ちもと1

都立大学での目的は、むしろこちら。同僚が、求肥が好きなんですよと話していたのを聞いて、検索してこちらの名物にたどり着きました。

ちもと2

イートインできますが、テーブルは3つのみ。かき氷も名物で、夏場は行列ができるようですが、冬場は空いてます。せっかくなので、和菓子セット(630円)を。上品な胡麻まんじゅうな和菓子。好き。それにしても、ひっきりなしにお客さんが入店してきますね。

ちもと3

そして、テイクアウトで名物の八雲もちを。

ちもと4

聞いたことはあるような気がしますが、頂くのは初めてです。卵白を混ぜているという求肥は、かなり柔らか目。求肥も良いけど、メレンゲ菓子も好きな私にはドストライクです。黒砂糖の控え目な甘さと、カシューナッツの風味も相まって文句なし。これは、また食べたいなあ。

ちもと5

ちもと6