サロン・デュ・ショコラ20162016/03/04 00:00

サロン・デュ・ショコラ2016
2016年1月27日(水)~31日(日)
新宿NSビル 地階イベントホール

サロン・デュ・ショコラ1

何で、こんなことになってしまったんでしょうか・・・。昨年から伊勢丹の催事場から大きな会場へ移って、少しは人ごみが緩和すると思いきや身動きできない程に。そのためか、今年は入場制限を行っていましたが、初日は最大4時間待ちとのこと。土曜日は、2時間待たずに入場出来ました。

サロン・デュ・ショコラ2

入場制限を行っている分、入ってしまえば動きやすい。それでも、更に購入するために何十分待ちのブランドがいくつかあります。。。概ね気になったものはオンラインで購入出来たので、イートイン回ります。

サロン・デュ・ショコラ12

●ジャン=ポール・エヴァン
15分程で購入。
限定アイスバー「アイスバー エクスキ モモ」
3種類ありますが、他も食べたいので2種類にしておきます。

サロン・デュ・ショコラ3

サロン・デュ・ショコラ4

サロン・デュ・ショコラ5

●ショコラティスティングバー
空いてます。
3個セットで1512円。ドリンク別。人気のショコラはいくつか売り切れも。ちょい割高にも感じますが、いくつかのブランドをチョイスできるのは嬉しい。モリ・ヨシダのグレープフルーツが爽やかで好みだったかな。後は、ジャン=シャルル・ロシューのコリアンドルとフランク・ケストナーのシュスペンス(弾ける系)

サロン・デュ・ショコラ9

サロン・デュ・ショコラ7

サロン・デュ・ショコラ8

●フレデリック・カッセル
ここは毎年行列が・・・40~50分待ち。
もう一か所くらいイートインをと思っていましたが、甘いものもそんなに大量に食べられないお年頃なので、テイクアウトで。見た目ほどに甘くなく、塩気も感じられます。各層の食感が違って口の中も楽しい。

サロン・デュ・ショコラ10

サロン・デュ・ショコラ11

もう一か所くらい購入したかったけど、2時間ほどの滞在で疲れたので退散。。。来年は比較的空いてるらしい2日目に行くか、断念するかの2択かな。