京都観光②2016/02/09 00:00

新春の京都2016⑥

あらかた有名な神社仏閣は回ってしまった感があるので、初めて観光バスを利用してみることにしました。第50回京の冬の旅「うるわし」 京の本山 国宝・重文をたずねて(9000円)。

●東福寺三門
楼上公開。多分、初めてかな。ガイドさんの説明が丁寧で感心しましたが、急な階段と足が冷たかった記憶のほうが強いw。

東福寺1

東福寺2

東福寺3

●東寺 灌頂院
五重塔も公開していたので、そちらの方が良かったかな。曼荼羅図とか展示されていましたが、仏像の方が好みです。

東寺1

東寺2

東寺3

●大徳寺本坊
こちらはお食事のみ。泉仙→別記事へ

大徳寺1

大徳寺2

●相国寺法堂・方丈
観光地の金閣寺、銀閣寺はこちらの山外塔頭となります。来たことがあるはずだけど、ほとんど記憶にない。

相国寺1

相国寺2

相国寺4

相国寺3

●鶴屋吉信→別記事

お年寄り向けのゆったり観光コースかと思ったら、時間的にはハード。御朱印をもらう時間もありません。バスガイドさんがもらってきてくれましたが、御朱印は自分でもらいたいなあ。

特別公開をめぐるので、行ったことがないところばかり。食にもある程度拘りたいので、精進料理と甘味処が組み込まれたコースは、満足度高し。歩き回るのもキツイお年頃になってきたので、一泊なら一日はバス観光というのも悪くないかも。