♪一青窈@EX THEATER ROPPONNGI2015/04/06 00:00

「TOUR 2014-2015~私重奏~」@EX THEATER ROPPONNGI 
2015/2/28最終公演

一青窈1

最近EX THEATER ROPPONNGIの利用が多いような。今回も二階席となりますが、ステージが近くて良いです。

一青窈2

一青窈は昨年6月にお寺で行われたフリーライブ以来。客層も年齢層が高くて落ち着きます。アルバムを全部聴いている訳ではないので知らない曲も少なくないんですが、たまに聴く昭和歌謡的な楽曲は良いです。MCも下世話な感じでw。他人の関係はゲスト参加で特に良かった。でも、やっぱり、ハナミズキが最高~。また、この曲を聴きにライブに参戦したいと思います。

一青窈3

1.ロマンス♡カー
2.勝負!!!
3.2回
4.アンモナイ
5.LINE
6.Banana millefeuille
7.千本椿
8.風光る
9.いっしょ。
10.GOKAI feat. トランスバランス
11.霞道
12.他人の関係 feat. SOIL & "PIMP"SESSIONS
13.メドレー (犬~指切り~月天心)
14.もらい泣き
15.ワイヤレス
16.冬めく
17.パパママ
アンコール
18.雨夜花
19.ハナミズキ
20.蛍

佐賀昇(ちゃんこ鍋)2015/04/07 00:00

東銀座から徒歩3分・・・のはずですが、同僚のナビによっては10分以上。お隣りは何か仰々しい料亭?と思ったら金田中でした。

佐賀昇1

突き出し、お造りがちょこちょこっと出てお鍋の準備。

佐賀昇2

佐賀昇3

佐賀昇4

お料理が続いて・・・

佐賀昇5

佐賀昇6

佐賀昇8

佐賀昇7

お鍋が出来上がり。ちゃんこのお味は選べますが、基本的な塩味で。お味はあっさり目、柚子胡椒たっぷり目で頂きます。ちゃんこというと食べきれないくらいのイメージでしたが、かなり物足らないかも。まあ、〆があるので。

佐賀昇9

〆も美味しいけど、やっぱり量が足りない。。。まあ追加すれば良いんですけど、同僚は良い感じっぽいので。ちゃんこを食べるぞ~ってことで、胃が準備してたからかも。お味はまずまずだけど、量を考えるとCPは微妙かな~。

すし龍尚(寿司)2015/04/08 00:00

白金高輪駅徒歩8分 寿司屋の居ぬきで2014年7月オープン

すし龍尚1

気にはなっていたんですが、初訪問まで半年以上経ってしまいました。営業は夜のみ。コースは、店主おまかせコース(13000円)と極みコース(18000円)で量が結構違うようです。お連れ様も量が食べれないと思われたので、おまかせで。

すし龍尚2

つまみと握りを交互に出すスタイルは、お気に入りの「すし匠」と一緒で好みです。握りはシャリがかなり個性的。小さめですがアルデンテに近い感じで赤酢も強め。お酒に合うというところで、こうしている様です。下戸ですが、悪くないです。

すし龍尚3

すし龍尚4

すし龍尚5

すし龍尚6

すし龍尚7

すし龍尚8

焼物の太刀魚が大きくて、お連れ様が早くも満腹気味?まだ序盤ですよ。手渡しの握り二貫は、すぐ食べないと崩れそうだったので写真を撮っておりません。16品ですね。

すし龍尚9

すし龍尚10

すし龍尚11

すし龍尚12

すし龍尚13

すし龍尚14

すし龍尚15

すし龍尚16

みそ汁と、少し足りなかったので干ぴょう巻きを追加。むむ、シャリの量が多いと重いですね。巻物には合わないシャリかも。握りを追加すれば良かった。

すし龍尚17

すし龍尚18

すし龍尚19

この日はご主人が一人で切り盛りしていましたが、2時間程度でペースは良い感じ。価格を考えると、かなり良い内容じゃないでしょうか。お連れ様が途中でギブしてしまったんですが、その分お会計も負けてくれたし、再訪しないとですね。

カレーショップシエール(カレー)2015/04/09 00:00

品川駅徒歩数分。

品川プリンスホテル内の高輪テニスセンターに付属したカフェで、70席と大箱。カレーは1000円前後、まあホテル価格と考えれば普通か。

カレーショップシエール1

カレーだけだと寂しい感じなので、スープ&サラダセットも注文。セットメニューとして考えればスープは良い。

カレーショップシエール2

カレーは10種類程度。オーソドックスにビーフカレーを注文。辛さは6段階ありますが4段階目の辛口で。無難な欧風カレーという印象で、思ったより悪くない。お肉もごろごろとたくさん入ってます。辛さは適度ですが、ココイチ的な好きじゃない辛さなので普通で良かったかも。

カレーショップシエール3

映画館のフードコートに入っているカレーよりは全然良いけど、映画館からずっと上り坂なので、再訪するかは微妙~。

deco(フレンチ) ②2015/04/10 00:00

渋谷駅徒歩7分

deco1

ジビエシーズン終盤の2月末に訪問。前回はジビエのお任せコースでしたが、今回はアラカルトで攻めてみます。

deco2

deco3

小さな前菜は、ひよどりのパテを

deco4

お魚を挟んで

deco5

前菜は、雉のテリーヌ。フレッシュな雉は好みじゃないんですが、かなり熟成させているようで良い感じに旨みが出てます。フォアグラも合わせてしっとりねっとり。

deco6

メインは鴨。ジビエ食べ納めにふさわしいボリューム。少し固めですが、かみごたえがあるくらいの方が野性味有り。と思いましたが、むむ、皮が切れない・・・どうにか切っても噛み切れない・・・これは、下ごしらえを忘れたのかと思えるレベル。皮は殆ど残してしまいました。。。

deco7

雉のテリーヌまでは、いつも通り良かったんだけど。。。更に、お会計を見て・・・。鴨の値段がベカスに近いものになってました。こちらはCPでも評価していたんですが、特にアドバンテージがなくなってしまった?この日は、連れのお皿でも不手際があり、ちょっと残念な訪問となりました。

deco8

deco9