鎌倉観光2014/10/15 00:00

土地勘がないので、鎌倉市観光協会公式ポータルサイトのモデルコース①「もののふの都の静寂を歩く」を回ってみます。

●鶴岡八幡宮
お日柄も良く、結婚式が何組も行われていました。

鶴岡八幡宮1

鶴岡八幡宮2

鶴岡八幡宮3

鶴岡八幡宮4

●頼朝の墓
白幡神社横の石段を登ると簡素なお墓が・・・。

頼朝の墓1

頼朝の墓2

頼朝の墓3

●荏原天神宮
翌日に行われる「絵筆塚祭」の準備をしてました。樹齢九百年のご神木。

荏原天神宮2

荏原天神宮3

荏原天神宮4

荏原天神宮5

●鎌倉宮
『鎌倉薪能』の当日でした。舞台の準備だけ覗く。本堂裏に祭神・護良親王が幽閉されたという土牢があります。

鎌倉宮1

鎌倉宮2

鎌倉宮3

鎌倉宮4

●覚園寺
拝観時間が決まっていますが、丁度良い時間に到着。説明付きで50分ほど回りますが、藁葺き屋根の薬師堂は珍しい外観で、安置された仏像も見ごたえ有り。拝観時間に合わせた参拝をお勧めします。(入山後は写真撮影不可)

覚園寺1

覚園寺2

覚園寺3


●永福寺跡
復元想像CGで想像・・・。何もないじゃん、と思いましたが、上から眺めると発掘の跡がわかります。

永福寺跡1

永福寺跡2

永福寺跡3


●瑞泉寺
拝観時間ぎりぎりになってしまいました。花のお寺と呼ばれるだけあって、きれいなお寺です。高台にあるので、景色も良いです。

瑞泉寺1

瑞泉寺2

瑞泉寺3

瑞泉寺4

最後だけ駆け足になりましたが、午後一杯使って回るにはジャストのコースでした。

御朱印1

御朱印2

瑞泉寺3