宝泉 JR新幹線京都駅店(甘味処)2012/09/03 00:00

送り火の京都2012⑫

最後は、またしても・・・どんんだけ好きなんだ「宝泉」。最近は新幹線の時間待ちじゃなくて、早めに夕食を済ませて寄るように計算してますw。

宝泉 JR新幹線京都駅店1

まだ生菓子が残っているようなので、上生菓子セット(1050円)を。

宝泉 JR新幹線京都駅店2

生菓子は朝にも拝見した「瓢(ひさご)」を。瓢は夕顔の変種だそうで、瓢箪のような絵が描かれています。ういろうのような食感でもちもちとしています。

宝泉 JR新幹線京都駅店3

お茶は長居することを前提に、雁音茶を。湯ざましにお湯を入れて、少ししてから急須へ写し、振らないようにして最後の一滴まで出すように入れます。渋みがなくて、まろやかなお茶です。

宝泉 JR新幹線京都駅店4

お土産には・・・

宝泉 JR新幹線京都駅店5

ではなくて、日持ちのする干菓子の「京壽洛」を購入~。本日も最後のお客さんでした。いつも長いして、すみません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2013/08/17/6546182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。