ます味(穴子料理)2012/04/16 00:00

都内で唯一の穴子料理専門店らしい。穴子の刺身は赤坂の「詠月」でいただいて感動しました。四ツ谷三丁目から徒歩数分ということで、交通の便も良い会社の同僚と2人で4月頭に訪問。

ます味1

●先付
穴子の肝煮、ほたるいか、さざえ、車海老、空豆。穴子の肝はクセがなく食べやすい。食感的にはうなぎに似てるのかなあ。甘く煮た肝は嫌いじゃないけど、レアな感じで食べるのは難しいのかな・・・。ほたるいかは生がやっと出てきたそうで。

ます味2

●薄造り
見た目はふぐに似ていますが気持ち厚さはあります。この薄さでも歯ごたえは十分で淡白ながらも力強さを感じる不思議な味わい。ポン酢でいただきます。湯引きの梅肉和えも良いですね。

ます味3

●小鍋
連れが「良い香り!」と言ったものの、個人的は?と思ったら空気の流れで連れに2倍の香りがしていた模様w。手間をかけてつくっているようですが、穴子の旨みが凝縮した恐るべきお鍋。もったいないのでこのまま食べたいんだけど・・・山椒好きなので使っちゃいます。

ます味4

最後にご飯を一口入れて雑炊に。旨み倍増。

ます味5

●白焼
塩とわさびでという食べ方は普通なんですが、普通じゃないのは先程のお鍋のスープが煮詰まったものを付けるという食べ方。これが本当のツメかと思わせる。変に甘くないので、このツメで焼いた蒲焼とかも食べてみたいけど贅沢すぎるか。

ます味6

●揚物
穴子のミンチを筍に挟んだもの、インゲンを穴子で巻いたもので素材と食べ方を変えてくるのがにくい。そしてタラの芽が付いてるのが嬉しい。

ます味7

●穴子ご飯
大葉と胡麻が効いて良いですね・・・あれっ?前の日ひつまぶしを食べたのを思い出しました。食べなきゃ、もっと美味しく感じたかもw。しじみ汁もエキスがたっぷり。

ます味8

●デザート

ます味

あんまり食べていない気がするけど結構お腹が埋まったな・・・とつぶやいていたら、連れに結構量がありましたよと返されました。最近、和食は少量多皿が多いからか。連れが1合だけ飲んで20K強ということで・・・あれ?これって何のコースだっけ?予約は連れがしたのですが特にコースは聞かれなかった様子。内容からは、穴子コース(8500円)+先付という感じかな?

お造りはクセになりますなあ。頻繁には来ないと思いますけど、穴子大好き!という方がいたら是非連れてきたいお店ではあります。

コメント

_ カタノ ― 2012/04/16 16:43

実はお店の人の料理説明がよく聞き取れなかったです。
沖縄のおばあちゃんとしゃべっている気分になりました。

_ ろくよん(カタノさんへ) ― 2012/04/16 23:38

沖縄の方ですよ。(適当)
確かに聞き取りづらかったけど大体分かりました。
クリエーターは想像力が重要なんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2013/04/07/6406494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。