ルベルクレイ(フレンチ)⑩2012/10/16 00:10

ついでに10月の訪問。アミューズは「仔鴨のソーシッソンフォアグラ風味」。注文時に、これってどんなですか?と聞いたら出してくれました。これから、この作戦で行こうw。鴨の風味が良いですな。

ルベルクレイ1

オードブルで「帆立貝のサラダ トリュフ ハーブ シトラスさまざまな香り」。メインがジビエなので、さっぱり目のお皿をチョイス。

ルベルクレイ2

ルベルクレイ3

お魚は「秋刀魚のコンフィとトウモロコシのフェットチーネアルフレッド」。秋刀魚の苦味が生きていてサクッとした食感。ほぐすと上質なラグーソースという感じで、パスタに合います。しかし、ボリューム結構あるな・・・。

ルベルクレイ4

シェフのブログで「ジビエをご希望のお客様は事前にご予約を」とのことで、頼んでおきました。今シーズンのスタートは雷鳥。「雷鳥バナナ」と名づけられたお料理は、骨付きのお肉にバナナとミンチ上にしたお肉を巻いて焼き上げてます。食感、お味もかえつつ頂けます。お~臭いですね~最高~!

ルベルクレイ5

ルベルクレイ6

デザートは「オレンジのタルト」。このお店の定番ですが、いつもお腹一杯でたるとは重いかな~と避けていたメニュー。うわ~何ですか、このトロケル食感!思っていたより軽くてペロッといけます。お勧め。

ルベルクレイ7

良いジビエスタートが切れました。さて、来月は鹿狙いかな。にやり。今年もカルパッチョ希望。

ルベルクレイ8

ジンギスカン ヤマダモンゴル 神田北口店(ジンギスカン)2012/10/17 00:00

神田駅近くでランチでも。特にお店は決めていなかったんですが、北口から出てすぐ「ジンギスカン ヤマダモンゴル」の看板が目に飛び込んできました。お昼からジンギスカンですか?まあ良いけど。

ジンギスカン ヤマダモンゴル1

ジンギスカンセット750円(120g)、950円(180g)。お昼はあまり食べないので120gでも足りそうだけど、連れの2人に釣られて180gにしちゃいました。ご飯、味噌汁、野菜はセルフサービス。

ジンギスカン ヤマダモンゴル2

お肉はスーパーで買ってきたままみたいなw。結構量がありますね。連れの2人に釣られて、ご飯も大盛りにしちゃいました。(ちなみに連れはお替りまでしてました)

ジンギスカン ヤマダモンゴル3

ジンギスカン ヤマダモンゴル4

あれ?期待してなかった分(すみません)、このお値段なら文句のない肉質。安いし、お腹一杯になりますし、全然ありじゃないでしょうか?

ジンギスカン ヤマダモンゴル5

ラムカレーは500円と更にリーズナブル。急ぎの時はカレー利用も有りかな。