京都観光 8月16日2012/08/26 00:00

送り火の京都2012④

夜に五山送り火を見るので、炎天下の昼間の観光は控えめに。

●東本願寺

京都駅近くで何気に前は通り過ぎていたものの中に入るのは初めて?少なくともここ20数年はお参りしておりません。大きな建造物ですが、門やら建物やら工事中のものが多かったのは残念。

東本願寺1

東本願寺2

●西本願寺

門が立派ですね。広大な敷地に、こちらも大きな建造物が特徴的。日陰に座って30分ほどぼーっとしてました。本願寺は御朱印はされていないそうです。

西本願寺1

西本願寺2

食事が18時過ぎに終わってしまったので、鳥居方の送り火まで2時間あまり。どこが見やすいのか分らないので、TV局が陣取っている後ろ辺りで待機。19時から灯篭流しが行われました。

灯篭流し

●五山送り火 鳥居形

渡月橋からは「大」の字も見えるらしいのですが、この日はややもやっていたので、「鳥居形」に絞って眺めることに。間近で大きく見えるという話でしたが、思った以上に地味w。写真真ん中の小さな火が鳥居形です。

鳥居形1

手前に森があるので右の足が少し欠けて見えます。デジカメですが、最近カメラを買い換えたので手持ち自動でこのくらいで写せるのは良い。

鳥居形2

また見る機会があれば「大」の字の近くにしたいと思います。食事をしながらだと通常の2倍料金のところが多いので悩ましいですが。