鯛めし楼(魚介料理)2012/08/10 01:00

名古屋特集⑥
140年の歴史があるという「鯛めし楼」。夜は高級店ですが、お昼は3000円程度で頂けるということで利用してみました。最寄は伏見駅。

鯛めし楼1

一見で入っても良いのかしらんという敷居の高さが感じられますw。

鯛めし楼2

店内は広々としていてカウンターが16席に個室が4つあるようです。先客は2組で年配のご夫婦。メニューはアラカルトでも頂けるようですが、店名にもなっている「鯛めし」(3000円)と決めておりました。

鯛めし楼3

お重を開けると鯛のそぼろが敷き詰められております。ふわふわの食感。ご飯が淡く味つけされていますが、かなり淡白。お味は上品で良いんですけど、全部そぼろだと飽きちゃいますね。パサパサしてくるので少し苦手。お隣のご夫婦のご主人が食べていた鯛の煮付けが美味しそうでした。普通に煮魚で定食にしてもらえば良かった。

鯛めし楼4

鯛めし楼5

食後にエスプレッソを出してくれるので、長い出来ます。この雰囲気でゆったり食事が出来ることを考えれば3000円もそんなに高いとは思いません。煮魚か鯛茶漬けでの再訪なら有りです。でも、あら煮だと5000円くらいになっちゃうのかな。

鯛めし楼6