♪なにわバタフライN.V@パルコ劇場2012/07/23 01:00

「なにわバタフライN.V」@パルコ劇場へ行ってきました。この夏は、三谷幸喜作品がたて続きに3つ行われますが、そろそろライヴ活動(観るだけですけど)を増やしていこうと思っていたのでパスしました。が、同僚が間違えて血家とをダブって購入してしまったそうで、興味のあった演目と言うこともあり引き取りました。

なにわバタフライN.V@パルコ劇場1

2004年12月にパルコ劇場で初演された「なにわバタフライ」のリメイクとなります。三谷幸喜曰く、戸田恵子のライフワークとして後40年はやってもらいたい作品らしいです。浪花の喜劇女優「ミヤコ蝶々」をモチーフにした戸田恵子の一人芝居。「ミヤコ蝶々」というと辛口コメントのタレントとしてしか記憶にありませんね・・・。

♪なにわバタフライN.V@パルコ劇場2

以下、多少ネタばれ有り。

2時間休憩なしの上演となります。全て一人でやる訳ですが、前説からして面白い。掴みが上手いですねえ。一人芝居は殆ど観たことがないので大丈夫かしらん?と少し心配していた訳ですが、そんな気持ちも吹き飛びました。

三谷幸喜作・戸田恵子というところが大きいかもしれませんが、一人芝居も悪くないですね。というか、一人芝居と意識せずに観れてしまいます。基本、ミヤコ蝶々のセリフのみなんですが、簡単な小道具の使い方も良く練られていて、あたかも相手のセリフが聴こえてくるようです。・・・という感じに観て頂ければ幸いですと前説で言われていたせいかw。

数年前の初演は見損ねていますが、また数年先にあるだろう再演がどんな風になるのかも楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2012/07/23/6519374/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。