おの寺(割烹)2012/06/02 00:00

神楽坂通りは何気に良いお店が多いですが、こちら「おの寺」も評判が良いようなので伺ってみました。予約は2週間くらい前でも取れましたが、10席のカウンターと小上がりのテーブルはお客さんで一杯。

おの寺1

コースはお任せ6800円1本とリーズナブル。

おの寺2

●もずくとわらびの冷製がゆ
一皿目からおかゆって珍しい?でも、量は多くないしすっきりした口当たりで食欲が進むかも。

おの寺3

●甘鯛、平目うに巻
甘鯛は炙っていますが、もう少しレアな方が好みかな。うにはそんなにしっかりしていないので口の中で雲丹醤油で頂いたような風味。

おの寺4

●鰯つみれ椀
一皿目から薄味なのかなと思ったら、お出汁はしっかり目。つみれはそんなに好きじゃないんですが、粗めで魚の食感も残っているので悪くないです。

おの寺5

●大目マス塩焼き
これはシンプルですが、それだけで美味しいですね。ご飯が欲しくなる。付け合せの山菜が何気に優れもの。

おの寺6

●鴨と加茂茄子の煮合せ
生姜がたっぷりで良いですね。今度はお蕎麦が欲しくなるw。

おの寺7

●とり貝おろし和え
煮合わせが濃い目だったので、良い感じに口直しになります。

おの寺8

●ちーずと生のりの茶碗蒸し
生のりの香りが良いですね。茶碗蒸しもそんなに好みじゃないんですが、具沢山だとと嬉しい。熟成させたチーズとの相性も良し。

おの寺9

●瀬つき鯵の炊込みご飯、みそ汁
鯵がたっぷり入って、今日は魚を食べた!っていう気持ちにしてくれます。

おの寺10

おの寺11

素材に軽く手を加えて、美味しく食べれる組合せというのを何気に考えておられるように感じました。この価格帯で満足出来る割烹というのは貴重です。この日はお腹の調子が良かったので何とも言えませんが、ボリュームは多くないのかな?連れはお腹一杯になったようですが、お酒のみが丁度いいくらいなのかも。

18時から始めるお客さんが多いようで最後の客になりました。ご主人、話も面白そうなんですけど、一人で作られているので大変そうです。それでも、2時間半と丁度良いペースで食事が出来ました。また伺いま~す。