♪海辺のカフカ@彩の国さいたま芸術劇場2012/05/06 00:00

村上春樹の世界的ベストセラー小説「海辺のカフカ」、遂に舞台化へ!ということで、はるばる彩の国さいたま芸術劇場。与野本町なんて駅は始めて利用します、と会場を訪れるとデジャブが・・・。よく考えると「村治佳織ギター・リサイタル」で2年半程前に訪れてました。

海辺のカフカ1

チケットの売れ行きが微妙でしたが席は埋まっている模様。客層は高めでやや女性が多いです。休憩20分を挟んで4時間の長丁場!特にお目当ての俳優が出ていない演劇は久しぶりですが、会場が暗くなった途端に落ちそうになりましたw。

以下、軽くネタバレ注意!

海辺のカフカ2

原作のカフカとナカタの平行して進むエピソードをどう表現するか?が興味深かったのですが、蜷川幸の演出が秀悦。透明の展示ケースを入れ替えることで、セットを切り替えていきます。奥行きのある舞台は、そのケースが消滅していくように見えて照明も素晴らしい。でも、3日目ということで・・・完成度は今イチだったりしますw。

キャストの方は主役カフカが柳楽優弥。初舞台となりますが良いんじゃないでしょうか?家政婦のミタで一気に知名度を上げた長谷川博巳はイエージぴったりで何気に格好良いけど、ちょい噛んでいた印象が。田中裕子、佐藤江梨子も悪くないんですが、全般村上作品のエロスが表現できていないのは舞台と言う媒体として仕方ないのかな?

一方、ナカタの方のエピソードは原作を全く損ねずイメージ通り。文句なしです。
私は原作を読んだのが1年ほど前なので、記憶に新しく結構楽しめました。さすがに原作を読まずに舞台を観た方はいないと思いますが、もしいたら結構厳しい4時間だったかもw。

海辺のカフカ3

バーガーマニア(ハンバーガー)⑤2012/05/07 00:00

2012年5月訪問

バーガーマニア1

5月のマンスリーバーガーは「アスパラカマンベールバーガー」(1250円)。最近全く注文することはないマンスリードリンクですが、一応・・・「フレッシュキウイスムージー」(650円)になっております。飲物はジンジャーエール(辛口)ばかり。

バーガーマニア2

バーガーマニア3

野菜をたっぷり食べたい気分だったのでシーザーサラダ生ハムのせ(800円)。皿dはどれを食べても、普通に美味しいです。

バーガーマニア4

季節の野菜アスパラは当然美味しいし、組合せのチーズもカマンベールがベストなのかは分かりませんけど、まあ外しませんね。写真写りも良いけど・・・難を言えば、アスパラがごろっとしてるのでバーガーが少し崩れやすい。サラダもたっぷり食べたし、ヘルシーな気分。

バーガーマニア5

バーガーマニア6

今日でGWも終わりか・・・社会復帰できるかしらん。

麗郷 渋谷店(台湾料理)2012/05/08 00:00

Bunkamuraでの演劇鑑賞後軽く食事をしてから帰ろうと2、3店舗当てをつけていたものの、1店舗目は満席・・・。お連れ様から「麗郷は?」というご意見をいただきましたが、偶然候補のお店に入れてました。迷わずGO~。満席でしたが、すぐに席が空いて、ほとんど待たずに着席。雰囲気は雑多な感じで、現地っぽい?

麗郷1

お連れ様と同僚1名の計3名ということで色々頼めますね。若い紹興酒は角砂糖を使用させていただきます。

麗郷2

シジミ。ニンニクと醤油のシンプルなお料理ですが、このスープが旨い!シジミ自体は食べるところが少ないけど満足度高し。

麗郷3

台湾料理だと外せない腸詰。クセはないほうですね。

麗郷4

空心菜いためが売り切れとのことで・・・何か青菜の炒め物。

麗郷5

水餃子。写真を撮る前にラー油をかけられておりますw。

麗郷6

メニューにはないけど、お連れ様がリクエストしたら出来るよということで芙蓉蟹。

麗郷7

内緒だよとおばちゃんがサービスしてくれたライチ。他のおばちゃんに、それは何?ってすぐバレてましたけどw。

麗郷8

個人的に台湾料理の〆と言えばビーフン。台湾料理だと旨みたっぷりのソースが出てくるんですが、それを付けて食べるのが好き。更にシジミのスープと絡めても良い感じになりました。

麗郷9

遅い時間だったので、このくらいで勘弁してあげます。何を食べても、なかなか美味しい。台湾料理のお店って少ない?けど、あまり外さない気がします。渋谷で使い勝手の良いお店としてお勧め。

麻布食堂(洋食)2012/05/09 00:00

お一人様だと洋食屋利用が好きだったりするので前々から気になっていたんですが、立地的に微妙で未訪でした。この日は六本木で映画を見た後思い立って訪問。回りはお店も少なく、夜道が暗い・・・。

麻布食堂1

GW中の平日21時近くでしたが先客は1組のみ。店内は広々としていてキレイな印象で女性受けも良さそう。お一人様なので、カウンター席を利用。単品だとライス・パンを付けて1500円くらいでしょうか。せっかくなのでセットで評判のオムライス(2730円)を注文。セットはドリンク+前菜+料理+サラダ+コーヒー。

麻布食堂2

ドリンクはジンジャーエール。サラダと前菜。前菜は生ハム、サーモン、ラタティユの3種盛り。どれもオーソドックスではありますが、なかなかのお味。

麻布食堂3

メインのオムライスはケチャップ、デミグラスソース、ホワイトソースから選べます。オムライスが特に好きでない私としてはw、王道のケチャップよりもデミグラス。玉子は流行のふわふわトロトロではなく、キレイに焼きあがっています。昔ながらのという印象ですが、個人的にはこちらの方がくどくなくて好きかも。

麻布食堂4

食後のコーヒー。ドリンク、コーヒーであればカップスープとか選べると満足度が高いですね。

麻布食堂5

近くにあれば、または交通の便が良ければ頻繁に利用したいお店です。次回はホワイトソースのオムライスも気になりますが、カニクリームコロッケかな。

♪柴咲コウ@Zepp Tokyo2012/05/10 02:00

「Kou Shibasaki Premiumu Live Tour 2012」@Zepp Tokyoへ行ってきました。つい、この前武道館へ行ったような気がしますが一応半年近くは経ってます。

柴咲コウ@Zepp Tokyo1

平日仕事帰りなので2階指定席で観たかったんですが落選。第2志望の1階スタンディングは当選したものの、整理番号は見たことがないような大きな数字w。開き直ってギリギリに行けるから良いですけど。以前より男性ファンが増えた?

柴咲コウ@Zepp Tokyo2

今回のライヴは演奏して欲しい楽曲をファン投票してセットリストが決められました。専用のHPで確認出来ます。
1.月のしずく(RUI)
2.最愛(KOH+)
3.ひと恋めぐり
まあ、1、2位は鉄板か・・・。柴咲コウ名義じゃなかったりしますがw。個人的には「影」ですけど18位か。

柴咲コウ@Zepp Tokyo3

ノリ的にはファンイベントっぽい感じ。バンド構成ですが、アコースティック気味に始める楽曲とかは上手いな~と・・・。アルバムツアーの方が聴き込んでから参戦するのでのれるけど、こんなライヴも色々聴けて良かったかなと。時間は2時間弱だったので、あっという間に時間が過ぎてしまった印象です。

柴咲コウ@Zepp Tokyo4

帰りには主要グッズが売り切れていたので、ご希望の方はお早めに~。