♪THE BEE@水天宮ピット2012/04/29 01:20

NODA/MAP番外公演「THE BEE」@水天宮ピットへ行ってきました。水天宮ピットは・・・というか水天宮駅を利用するの初めてです。入口と思われたところはパンフレット売り場で、そこを通り抜けて一旦外に出て奥に会場があります。男子トイレは隣の建物を2階に上がって靴を脱いで・・・って面倒くさい。

THE BEE@水天宮ピット1

会場はいかにも小劇場という印象で舞台が近いです。前から4列目ということで表情もしっかり見れて嬉しいけど、隣の席との間隔が狭いですね~。両隣の方が既に座っていたんですが、自分の席がないのかと思いました。

野田秀樹は久しぶりですが、前観に行った時も宮沢りえが出演してましたね。宮沢りえ、池田成志、近藤良平、野田秀樹の4人劇。1時間10分と短い上演時間ですが、内容的に狙ったとのことです。


以下、ネタバレ多少有り。

THE BEE@水天宮ピット2


入場すると何故か1970年代女性アイドルの楽曲が流れており、ここから時代背景を意識した演出なんでしょうか?懐かしいなあ~と聴いておりました。19時開演を少しおして、唐突に野田秀樹が登場して始まりました。コメディか・・・と思ったら、脱獄犯に妻と子供を人質に取られた夫が・・・スリリングな展開に考えさせられる結末が待っています。

何か既視感のある話だなあ・・・と思ったら、原作は筒井康隆「毟りあい」ということで、多分読んでます。野田秀樹とコリン・ティーバンの共同脚本ですが、なるほど筒井康隆の得意そうな展開でした。筒井康隆も懐かしい感じで・・・結構良かったです。