ルベルクレイ(フレンチ)④2012/04/15 00:00

シェフのブログで春のメニューが紹介され始めたので早速伺うことに。メニューには今シーズン最後と思われるジビエのコンソメが残っていましたが・・・初志貫徹で。
●アミューズ
初カツオの軽いスモーク。アミューズで出てくると読んでましたが期待通り。

ルベルクレイ1

ルベルクレイ4

●前菜
鶏のジュを絡めたタケノコのポワレ パルメザンチーズ風味。ブログで紹介されていたアスパラガスを狙っていたんですが、この日は筍でした。塊のままってw。鶏のジュが濃くて良いですね。パンで残さず頂きました。

ルベルクレイ2

ルベルクレイ3

●お魚
ブログで紹介されていた「温かい桜マスのマリネ 南仏風バジリコバター風味」を。温かいマリネって・・・?へ~、ほとんど火を通してないんですね。余熱だけでしょうか?冷たいマリネとは違うところが面白い。添え物も種類が多くて見栄えも良いお皿。

ルベルクレイ5

●お肉
仔牛レバーのステーキ セロリの菜とオニオンヌーボーのベルシャート。メインでレバーは惹かれないんですが、ここのメニューは食べ尽くそうと思ってるのでw。ボリュームありますが仔牛なのでクセも少なく飽きずにペロッといけちゃいます。

ルベルクレイ6

●デザート
メニューを食べ尽くすと良いながら、食後感の良い「フロマージュブランとプルーンの赤ワイン煮」をリピート。さっぱりしていて大好きです。

ルベルクレイ7

ダージリン オータムナル。ギダパール農場。

ルベルクレイ8

本日もごちそうさまでした。やっぱりメインがレバーだと個人的には満足感が薄いかな。次は和牛テールか仔羊で~。