とり五鐵(鳥料理)2012/04/02 00:00

名古屋特集⑤

仕事熱心なのでw、この日もゆっくり夕食を摂る時間がなさそう。とりあえず、名古屋駅まで戻って・・・JRセントラルタワーズへ。このレストランフロアはまだ開拓しておりません。名古屋っぽいお料理を頂きたいんですが・・・そんなにないですね。名古屋コーチンでも、ということでこちらへ。5年くらい前に一度利用してます。

とり五鐵1

こちらは、あの「玉ひで」当主山田耕之亮氏監修のお店ということで親子丼が売りだったりします。名古屋コーチンを食べるつもりでしたが、今月(3月)の銘柄鶏「鹿児島産
桜島どりの焼き親子膳」(1800円)にしてみます。あれっ?「玉ひで」に鹿児島産って名古屋っぽくない・・・。

とり五鐵2

とり五鐵3

実は「玉ひで」の親子丼は頂いたことがないんですが、とろとろのとじ玉子に生の黄身というスタイルは一緒なのかな?そんなに甘すぎず、思ったより控えめの出汁は結構好み。鶏肉はやや火が通りすぎ。ボリュームは少ないです。焼き鳥付だからミニ丼ってことないですよね?大量の玉子は体質的に合わないので十分だけど。

とり五鐵4

串に期待しましたが鶏肉自体は普通かなあ~。

とり五鐵5

この価格なら、もうちょい出してひつまぶしが正解ですな。