京都観光②2012/03/14 00:00

摘草の京都2012⑨

2日目は天気が悪かったので観光はほどほどにしときますか。とりあえずお昼を頂いた銀閣寺道からも行きやすいので、北野天満宮へ。

北野天満宮1

菅原道真が主祭神で学問の神として有名ですね。知り合いの娘さんが来年は受験だったはずなので祈願しておきます。至るところに牛さんが鎮座しております。

北野天満宮2

北野天満宮と言えば梅の名所でもあります。3月頭は例年だとまさに見頃なわけですが、今年は2週程遅れているらしい。五分咲き、早咲き見頃という状況でしたが梅園に入園(500円)。

北野天満宮3

北野天満宮4

北野天満宮5

お庭を一回りした後は梅のお茶とお菓子を頂きます。老松の官公梅というお菓子は軽くて甘くて何気に美味しい。

北野天満宮6

さて、次は・・・場所を変えてお茶にします。観光終了~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2012/03/14/6370274/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。