センス(広東料理)2010/12/31 01:58

オープン当時から伺いたいと思いつつ今更ながら初訪問。マンダリンオリエンタル東京の37階ということで夜景がキレイなお店ですが、予約が直前だったため窓際の席は取れませんでした。それでもスカイツリーを望め、ディズニーランドの花火も見ることが出来たりします。

センス1

この日は年末年始祝祭特別メニューとなっており、コースは14000円~。四人での訪問だったのでアラカルトも有りかなとメニューを眺めましたが何が何やら良く分りません。断念してコース料理を。中華のコースは陰と陽の食材を組み合わせて上手く構成されているのでアラカルトは難しいし。

センス2

初めてなので14000円のコースで。

●一口のお楽しみ
豆乳ベースの爽やかなアミューズ。

センス3

●ズワイガニの鎮江黒酢生姜和えと甘海老の紹興酒風味のコンビネーション
こちらも和食のようなさっぱりとした味わい。ズワイガニも美味しいけど、ねっとりとした甘海老が美味。私はカニ派ではなくエビ派らしい。

センス4

●帆立貝の香り焼き 七種野菜添え SENSEオリジナルMOTソースで
やっと中華らしいソースのお皿。立派な帆立です。MOTソースはXO醤的なオリジナルソースで、より食材に馴染むような感じで口当たりが優しいです。

センス5

●きのこ入り フカヒレ上湯とろみスープ 玉子豆腐と共に
フカヒレは繊維の太いタイプで咽越しが良い。玉子豆腐は微妙かなと思いましたが、とろみのあるスープとの一体感があり良く出来ています。

センス6

●白味魚の蒸しもの香港スタイル ネギ生姜のフィッシュソースで
これは定番なお料理で美味しいですけどね……頭をしゃぶりたい!

センス7

●センス特製中国赤ワイン風味の酢豚 クローブの香り
肉の中にパイナップルが入っている!女性向けなのか肉は脂身を落としています。パサパサしている訳ではありませんが個人的には物足りないかも。

センス8

●香港の塩漬け魚”馬友”入り海鮮チャーハン
具沢山なチャーハンでお米がパラパラに仕上がっています。皆さん、お腹が一杯と言いながらも食べ終えたので丁度良いボリュームなのかな。

センス9

●豆乳の杏仁豆腐 甘いアボカドソースのアロエとフルーツ入り
見た目も凝っていますが味も凝っています。アボカドソースが杏仁豆腐とフルーツを結びつけているような感じ。

センス10

●お菓子の盛り合わせ
まあ普通。私もそこそこお腹一杯に。

センス11

サービスも含めて、ミシュラン☆らしい上品で洗練された内容でした。医食同源と謳うほどではありませんが体に優しいお料理という印象です。どのお皿も尖ったところがなく口当たりが良かったかな。夜景も含めてデート向きかと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2011/12/24/5602621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。