ラシェットブランシュ(フレンチ)⑤2011/08/18 00:00

近所に使い勝手の良いフレンチのお店が増えましたが、季節に1回くらいは行きたいお店。最近当日予約が取りにくくなったものの、節電対策のシフトで休みになった月曜日ならと思い電話するとOKでした。それでも席はほぼ埋まっていたので早めの予約が無難かと思います。本日はアラカルトで。

●アミューズ
豚肉のリエットにりんごのピューレ

ラシェットブランシュ1

●前菜
穴子のソテーの間に焼き茄子のピューレが挟んでます。表面はパリッとかと思いきや、ふわっとした食感。脂が乗ってかなり濃厚ですが、バルサミコ風味ソースの酸味が効いてます。付け合せのきゅうりがさっぱり。2400円

ラシェットブランシュ2

●主菜
ラカン産(だったと思います)小鳩のロースト。私は一人でジャストサイズですが、丸っと1匹分なのでシェアでも良いかも。日の通し具合が絶妙で、ぷりっとした身はとてもジューシー。付け合せの豆ときのこも文句なく美味しい。4200円。

ラシェットブランシュ5

●デザート
お気に入りのヌガーグラッセがないですね……。代わり?にメニューに載っているフランボワーズとヨーグルトのシャーベット。ヨーグルトはブランデーが効いてます。フランボワーズの酸味が強いので、もう一つはヨーグルトよりバニラとかの方が良いかも。

ラシェットブランシュ6

●食後の飲物
いつものミント。

ラシェットブランシュ7

こちらで鳥を頂くとボリュームがあるので、狙っていくと満足感が高いです。本日もお会計7900円とCP良し。それでも夏場で食欲が落ちているのか、年齢のためかフレンチのアラカルト×2皿はチョイスが難しくなってますね。本日はメインが小鳩というところで問題ありませんでしたが、豚・牛の時は前菜をあっさり目でいかないと危険かも。