♪alan@昭和女子大学人見記念講堂2011/08/01 01:00

「alan JAPAN PREMIUM BEST & MORE LIVE 2011」へ入ってきました。3rdコンサートですね。コンサートは1年ぶり、場所は1stと同じ人見記念講堂。入り口の貼紙をみると開演18時の終演21時予定ということで3時間コースですか?何か食べてくれば良かった……。座席は10列目くらいでまずまず。

alan@昭和女子大学人見記念講堂1

今年はa-nationも参加しないんだなあと思っていたら、今後は中国に拠点を移しての活動になると言うアナウンスがされ、次はいつ会えるか分からないなあ~という気持ちでライヴに参戦しました。それでも、まさかなサヨナラコンサートな雰囲気でした。


ライヴのタイトルになっているアルバムもベスト版ですが、まさに集大成と言える内容で全25曲の3時間たっぷりと聴かせてくれました。衣装もアンコールも含めると4回変えてきましたが、垢抜けた感があります。日本語はなかなか上手にならないのですが、MCで笑いを取れるようになったし、リズムに乗っての動きも自然です。う~ん、成長しましたね……(しみじみ)


中盤、大好きな楽曲「ひとつ」からデビュー曲「明日への讃歌」への流れは個人的に見所。並べて聴くと、やはり「明日への讃歌」は断トツの名曲かと。「東京未明」はデビュー直後にリリースされ、故郷への気持ちが表現された楽曲。そのときの気持ちとかが思い出されたのか、涙ぐむ場面もありました。「my Life」のアカペラ部分で大感動。最後は「懐かしい未来」で合唱。連れがいなければ泣いてましたw。

♪alan@昭和女子大学人見記念講堂2

これほど熱く応援したアーティストはいません。とりあえずデビューから応援してきて、個人的にはやり終えた感じです。正直、日本でもっと評価されても良いアーティストだったと思いますが。今後は中国を拠点としての活躍を陰ながら応援したいと思います。もちろん、日本でコンサート等行われる際には暖かく迎えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2011/08/01/6000808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。