白一 渋谷店(アイス)2011/07/06 00:00

NHKホールに来るたびに気になっていたものの店内も広くなく、NHKホールから駅へ戻る人々にもまれながらアイスクリームを食べるのもと立ち寄る機会がありませんでした。この日は行きの時間に余裕があったので。先客2組で、どうにか店内で食べること出来ました。

白一1

メニューはコーンか最中かとかの選択肢はありますが、基本は白一アイスのみ。白一コーン(380円)を注文。こだわりの文章を眺めながら、しばし待ちます。

白一2

手渡された白一コーンはこれでもかという高さ。「崩れやすいので気をつけてください」って崩れ難いかたちにすればいいじゃないですかw。アイスクリームという表現は合いませんね。柔らかめのすっきりしたジェラートという感じです。いかにも不純なものが入っていないお味で、好きな人は好きでしょう。これはこれで有りですけど、個人的には体に悪そうな濃厚なものも好きです。

白一3

店舗は浅草にもあるみたいです。かなり拘りは伝わってきますので、興味のある方は是非。夏場のライヴ前には良い感じなので、また立ち寄らせて頂きます。

香味屋(洋食)2011/07/07 00:00

お気に入りの洋食屋さん「香味屋」へ久しぶりの訪問。店内は広いので予約なしで行っても待ったことはありません。

香味屋1

いつも単品メニューでサクッと済ましているので、コース料理でも頂いてみることにしました。A定食(6500円)を。A定食という名前でこの価格!

香味屋2

●コンソメスープ
ここのコンソメはお勧めです。透き通ったスープ。

香味屋3

●スズキのポアレ モロヘイヤ入りバターソース
魚料理をいただくのは初めてです。ふ~む、なるほど。

香味屋4

●ビーフカツ ドゥミグラスソース添え
これも初めてですが……メンチカツがお勧めなんですが、揚げ物間違いないです。ビーフカツって叩いて薄いものしか食べたことがないけど、何ですかこの厚さは!高級料理ですよ。ドゥミグラスも文句なしだし、この店のメニューで一番かも。

香味屋5

香味屋6

●サラダ
メイン料理と一緒に供されます。

香味屋7

●デザート
これは普通~。

香味屋8

●コーヒー

香味屋9

子供の頃のフレンチのコースっていうと、こんなイメージだったような。ちょっと特別な日にも利用できる洋食屋さんです。う~ん、あれもこれも美味しくて次は何を食べるか悩みます。

臥龍(ラーメン)2011/07/08 00:00

世田谷パブリックシアターで「ベッジ・パードン」を観る前に伺いました。自分の食べログを見直すと、前回鶏スープの美味しさに再訪確定と良いながら2年以上間が開いてしまいました。前回も世田谷パブリックシアターで「春琴」を観た後に訪問してるので、世田谷パブリックシアター、深津絵里、臥龍はお約束ということで。

臥龍1

前回、「肉麺」を注文して、軍鶏白湯スープに炙り豚チャーシューは不要という判断を元に普通に「鳥チャーシュー麺」(800円)を注文。トッピングに味玉(100円)とおつまみで「鳥チャーシューむね」(300円)を追加。本当はライスを行きたかったんですが、演劇で爆睡確定になるので我慢。

「鳥チャーシューむね」はゆず胡椒で頂きます。しっとりとして美味しいものの脂身の多い、ももの方が正解だったか?

臥龍2

さて、「鳥チャーシュー麺」ですが味が落ちていませんように!とスープを一口。お~!やっぱり好きです。このお味。前回スープが少しぬるかったんですよ。調理している時見ていたんですが、器や味玉を暖めて丁寧に作っていました。改善されていますね。麺も蓮根を練りこんでいるそうで面白い歯ごたえ。これも好きです。半熟玉子はとろとろですが、写真移り的には半分(50円)にするべきだったかw。

臥龍3

いや~ご馳走様でした。こちらマイベストスリーに入れても良いかも。7月に昭和女子大学へライヴを観に行くので、ぜひまた立ち寄りたいです。

山藤 広尾店(和食)2011/07/09 00:00

20時40分くらいに広尾駅に到着。すごく肉の気分だったので、帰り道途中に立ち寄れる焼肉屋「きらく亭」へ電話を入れると21時半位まで席は空かないとのこと。いつも混んでますね。飲まない私は、この時間から西麻布まで足を伸ばしのも面倒だし。ということで目に入ったこちらへ入店。

山藤 広尾1

ブログ的には前回と違うものを食べようとしているのですが、豚の気分だったので前回と同じものを食べちゃいます。

●本日のおすすめ
茹でたてベビーコーン。ここは基本的にシェアボリュームなんですよね。結構お腹に貯まります。

山藤 広尾2

●肉の炭火焼
仙台黒豚会・バラ肉の炭火焼。バラ肉なので、めちゃくちゃ美味しいわけではありませんが、費用対効果的にはかなり良いかと思います。もちろんシェアボリューム。お好みで梅塩を付けて。

山藤 広尾3

●野菜の炭火焼
川里にんじん(東京有機クラブ・小平市)。このシェアボリュームは笑いますw。にんじんまるまる一本ですからね。にんじんを一度にこんないに食べるのは、生まれて初めてです。馬になった気分。

山藤 広尾6

●ご飯セット+玉子
お代わり出来るのですが野菜でお腹一杯。
山藤 広尾5

山藤 広尾4

計3700円と定食風にしては少し贅沢をしてしまいました。お一人様なら、ボリューム的にご飯セットと2皿で十分ですね。足りなければご飯をお代わりすれば良いし。次回は売りらしい「いわて山形村短角牛」でいこうかと思います。

♪中島美嘉@NHKホール2011/07/10 00:30

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011 "THE ONLY STAR"
7月9日 NHKホールへ行ってきました。

中島美嘉のライヴは2009年7月9日ぶりということで丁度2年になります。昨年末も10周年記念ライブのチケットを購入していましたが、、「耳管開放症」という両耳の不調で歌手活動を休止。4月から全国ツアーで活動再開したものの先月も数公演を体調不良で延期ということで心配していましたが無事に行われました。

ライヴと関係ありませんが節電対策のため7月から会社のお休みが日月にシフト。土曜祝日だからと入れておいた予定が被りどうしたものか……別に私用を優先させますけど。18時開演ということで17時前には退社。

以下、軽くネタばれ有り!(今年もセトリは無理)

中島美嘉@NHKホール

一昨年はアルバム「NO MORE RULES.」を引っさげてのツアー?だったせいかノリがめちゃくちゃよかった記憶がありますが、序盤は「ALL HANDS TOGETHER」から始まって手拍子で会場を暖めていく感じ。しかし、微妙に手拍子を合わせにくい曲もあり、私だけ?と不安になり回りを確認すると皆さんも合っていないので安心しましたw。「LIFE」とかは手拍子なしで聴きたい曲なんですが。

声は完全ではないような気がします。2階右手やや後方から参戦で3階が被るため音がイマイチだったということもありますが。それでも、その後のバラード系、アコースティック2曲は気持ちが良いです。仕事帰りなので2曲目軽く落ちかけました。個人的にはドラマ『流星の絆』の挿入歌「ORION」が好きかなあ。

MCは相変わらず自由で適当な感じで……中島美嘉がというよりお客さんがね。後半はどんどん盛り上げていく構成で、中島美嘉ならではとも言える楽曲の幅広さを感じさせます。〆はしっとり。無事最後まで歌い終えて良かったなあと。あまり無理せずマイペースで活動して欲しいものです。

今年も後半に入りましたが、フリーライヴを除く邦楽ヴォーカルのライヴは今年初めてでした。震災の影響も有りましたが、安室奈美恵の初日が中止になったくらいで、かなり自粛モードでした。しかし、ここからは少しライヴに力を入れていきます。