山本屋総本家 名鉄店(煮込みうどん) ②2011/07/28 00:30

今回の出張は名古屋は超久しぶりという連れがいたので、ひつまぶしというリクエストを受けて「まるや本店 名鉄店」へ向かいました。11時半前の到着だったので行列も大したことはないと、たかをくくっていたら前回30分待ちした時の2倍以上の大行列。他のお店もちょいちょい待ちがあり、すんなり入れるこちらへ。

私も名古屋は一ヶ月以上ということもあり、どちらかと言えば体が八丁味噌を求めていたので結果オーライ。前回は「親子煮込うどん」(1607円)だったので、今回は「特選煮込うどん」(1607円)を注文。

山本屋総本家1

「親子煮込うどん」と「特選煮込うどん」の違いは、名古屋コーチンが豚肉になっただけですね。どちらが好みかと言われれば、名古屋コーチンです。

山本屋総本家2

連れは何気にきしめんを頼んでいたので、それならきしめんが売りのお店へ連れていくべきだったなと反省。名古屋は東京より気温が2度ほど高くて、この日も35度とかでしたからね。味噌煮込うどんの選択はないだろと更に反省。個人的には、朝ごはんを食べてないと体温が上がらないので熱いものでもOK。

所用まで時間があったので、名古屋らしいもの?ということで「コンパル」のアイスコーヒーを。ホットコーヒーを氷のグラスに入れる訳ですが、連れが驚いてくれて満足。更に注ぐ際に微妙にこぼして驚いていたので笑いました。

山本屋総本家3

山本屋総本家4