ジルデコ・フェスタ@青山CAY2011/07/23 00:00

ジルデコフェスタ 2DAYS初日(7/21)~Jazzin' Blue~へ入ってきました。JiLL-Decoy associationがシンパシーを抱くアーティストを迎えて送る、大人が音楽を心から楽しめるステージということです。初日のゲストは、SHANTIと青木カレンと個人的には豪華ラインアップ。

ジルデコ・フェスタ1

会場の青山CAYはスパイラルホールB1F、タイ料理を中心としたメニューを楽しみながらライヴを楽しめるスペースです。整理番号が早めだったので、中央前方の席でも座れましたが、仕事帰りでお疲れ気味なので背もたれのあるサイド席へ。平日だから客入りが良くないのかなと心配していましたが、開演前には超満員。

●ライスペーパーの生春巻き

ジルデコ・フェスタ2

●串焼きの3点盛り×2

ジルデコ・フェスタ3

●春雨と海老のサラダ(ヤム・ウンセン)

ジルデコ・フェスタ3

●鶏ひき肉のバジル炒め(ガイ・パッ・バイ・カパオ)

ジルデコ・フェスタ5

お料理はまずまずというところでしょうか。辛いと書いていないものも、結構辛いです。連れが辛いのが苦手ということでしたが、どうにか食べていました。ドリンク1杯ずつ、腹6~7分という感じで計5000円。ちなみに、我々のように何品も頼んでいるお客さんはあまりいなかったような。丁度食べ終わって開演~。

●SHANTI
まずはShanti登場。久しぶりです。ゲストがShantiだったので今回参戦というところもあります。自分のことを知らないお客さんが多いと思っていたのか、ジルデコのお客さんはノリが良くて最高!と喜んでました。前日発売のカヴァーアルバムからも1曲披露。オリジナル多めの30分で交代。

●青木カレン
アルバムを1枚しか聴いたことがないのですが、機会があればライヴで聴きたいと思っていました。ツアーメンバーを引き連れて大人数のバンド構成。ジャズシンガーらしい王道の歌声ですね。と思いきや最後にガガ様のカヴァーを持ってくるあたり遊び心を持ってらっしゃる。たっぷりと1時間程度。

●ジルデコ
昨日の今日なので頑張ってセトリを書いてみる。

・?
・ドレスを着る前に
・忘れな草
・like ameba
・アイロニー
・輪
・THOUGHT  I'D NEVER SEE YOU AGAIN
・jiLL's bomb

いきない1曲目を失念致しましたが、順番も違うかもしれませんが、大体合ってると思いますw。アンコール後はギターのkubotaさんが誕生日ということでHappy Birthday。さらにはSHANTI、青木カレンを再度呼び込んでのセッション。これは、かなり良かった!計3時間とたっぷり楽しめる内容でした!

と言いながら、仕事帰りということでメローな曲で何回か気を失いかけました。ふと横を見ると、連れは前日飲んで家に帰らずの仕事帰りということで、雪山で遭難したような表情。「曲は好きなんれすけろ……」と言い訳もろれつが回っていませんでした。次回のジルデコはスタンディングですが、体力が落ちてるので不安。