トマト(カレー)2011/07/14 00:00

荻窪で有名なカレー&シチュー専門店「トマト」。久しぶりに近くに立ち寄る機会があったので、欧風カレー好きという同僚と連れ立ってお店へ向かいました。12時少し前だったので待たずに入店出来ると思ったのですが、外に待ちのカップルが一組。カレーですが回転が悪いので炎天下の中30分ほど待ちました。

トマト1

カレーメニューは数種類ありますが、前回来たのは数年前なので基本と思われる「和牛ジャワカレー」(1890円)で。季節の野菜(380円)をトッピング。計2270円なり。和牛シチューだと思えばそんなに高くない(と思い込む)。丁寧に調理しているようで、供されるまでも30分ほどかかりました。

トマト2

色んな野菜がたっぷりと煮込まれ溶け込んでいるようで、おたまを持ち上げようとすると重さを感じます。スパイスの香りが良いですね。一口目は口の中いっぱいに香りが広がります。野菜の甘みに適度な辛さでお味のバランスが良いです。欧風カレーとしては間違いなくトップレベル。しかし見た目通り、とにかく濃厚でボリューミー。個人的にランチだと少し重いかなあ。

トマト4

トマト5

玉ねぎ、福神漬けも美味しい。

トマト3

デザート付きでぶどうのシャーベット。あら?何気にレベルが高い。

トマト6

昼は大食いの同僚はご飯を大盛りにして大満足。夜はお腹が空かずサラダしか食べなかったようです。腹持ちは良いのですが、ありがちな食後感の悪さはない。中央線快速に乗れば荻窪も遠くないので夜に再訪したいと思います。