♪中島美嘉@NHKホール2011/07/10 00:30

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011 "THE ONLY STAR"
7月9日 NHKホールへ行ってきました。

中島美嘉のライヴは2009年7月9日ぶりということで丁度2年になります。昨年末も10周年記念ライブのチケットを購入していましたが、、「耳管開放症」という両耳の不調で歌手活動を休止。4月から全国ツアーで活動再開したものの先月も数公演を体調不良で延期ということで心配していましたが無事に行われました。

ライヴと関係ありませんが節電対策のため7月から会社のお休みが日月にシフト。土曜祝日だからと入れておいた予定が被りどうしたものか……別に私用を優先させますけど。18時開演ということで17時前には退社。

以下、軽くネタばれ有り!(今年もセトリは無理)

中島美嘉@NHKホール

一昨年はアルバム「NO MORE RULES.」を引っさげてのツアー?だったせいかノリがめちゃくちゃよかった記憶がありますが、序盤は「ALL HANDS TOGETHER」から始まって手拍子で会場を暖めていく感じ。しかし、微妙に手拍子を合わせにくい曲もあり、私だけ?と不安になり回りを確認すると皆さんも合っていないので安心しましたw。「LIFE」とかは手拍子なしで聴きたい曲なんですが。

声は完全ではないような気がします。2階右手やや後方から参戦で3階が被るため音がイマイチだったということもありますが。それでも、その後のバラード系、アコースティック2曲は気持ちが良いです。仕事帰りなので2曲目軽く落ちかけました。個人的にはドラマ『流星の絆』の挿入歌「ORION」が好きかなあ。

MCは相変わらず自由で適当な感じで……中島美嘉がというよりお客さんがね。後半はどんどん盛り上げていく構成で、中島美嘉ならではとも言える楽曲の幅広さを感じさせます。〆はしっとり。無事最後まで歌い終えて良かったなあと。あまり無理せずマイペースで活動して欲しいものです。

今年も後半に入りましたが、フリーライヴを除く邦楽ヴォーカルのライヴは今年初めてでした。震災の影響も有りましたが、安室奈美恵の初日が中止になったくらいで、かなり自粛モードでした。しかし、ここからは少しライヴに力を入れていきます。