匠(カレー)2011/06/28 00:00

名古屋特集⑧

さすがに名古屋出張もありがたみが薄れてきました。ということで名古屋三越の地下でカレーをイートイン。12時前の入店でしたが座席数が少ないのと、デパ地下ということで主婦も多いせいか、すぐに満席になりました。

匠1

こちら「匠」は懐石料理の高級店「匠」の支店らしいのですが、メニューはカレーライスのみ。基本が「特製さらさらカレー」(1260円)で、トッピングもオムレツか海老フライのみと潔いです。とりあえず「特製さらさらカレー」を注文したものの、トナリのお客さんに供されたカレーを見ると具がないタイプらしい。海老フライをトッピング(計1525円)してもらうことにしました。結果として名古屋っぽい?

匠4

サラダ、薬味と上品な感じです。

匠2

匠3

カレーは丁寧に調理しているようで出てくるまでに10分以上かかりました。さらさらというだけあって、漉した感のある滑らかなソース。お味はまさに日本人が好きな玉ねぎをたっぷり使ったカレーのお味です。丸骨から出た旨みに香味野菜が加わり味に深みがでるようです。スパイスの利かせ方まで上品ですね。「銀座古川」のドライカレーを思い出しますが海老フライは立ってます。お味はそれなり。

匠5

この価格帯のカレーだと東銀座の「ラ・ソース古賀」(弊店)が思い出されますが、美味しいものの再訪しようとは思えないのが正直なところ。ましてや財布の紐が固い名古屋で流行るとも思えないのですが……。デパ地下という立地が逆に功を奏しているようです。