黒猫夜 六本木店(中華)2011/06/11 00:20


黒猫夜 六本木店1


中華の新規開拓でもと食べログで検索すると六本木に評価4点超えの「黒猫夜(くろねこよる)」というお店を発見!本店は赤坂見附ですが団体客が入っていたため満席、ということで六本木店に伺ってみました。土地柄土曜日は空いてるようです。入口は隠れ家的、内装も六本木らしくおしゃれな雰囲気。カウンターにご案内。

黒猫夜 六本木店2

メニューはアラカルトで。結構ディープな食材が揃っています♪付きだしは、ピーナッツ、砂肝、牛蒡。

黒猫夜 六本木店3

このお店の凄いところは紹興酒の品揃え。10年ものがお手頃なお値段で試せます。飲めないながらも紹興酒の味は好きなので舐めたいなあ……とつぶやたら、特別にミニ試飲セットを出してくれました。黒米は言われないと紹興酒だと思えないほど、すっきりとした飲み口で面白い。黄中皇は王道な感じで美味しいです。

黒猫夜 六本木店4

甘いのが好きと言ったら、生姜の入ったものを出してくれました。これは食後酒っぽくてツボ。お連れ様の残りも頂いて5種類も楽しんでしまいました。

●前菜の盛り合わせ(小)1600円
生きくらげ、海老の紹興酒漬け、ホタルイカなど、なんと8種類。お酒が進みます。枝豆も麹で付けてたり一味違います。

黒猫夜 六本木店5

●百家風鴨舌の炒め 980円
横浜中華街で何回か食べてますが酒の摘みに最高。大珍楼というお店で頂いたんですが繋がりがあるみたいです。

黒猫夜 六本木店6

●珍味 鴨の脳みそ 680円
これは初めてです。3匹分くらいだそうですが、そこそこ食べでがあります。特別ではないけど好き。

黒猫夜 六本木店7

烏龍茶は、こんな感じに供されます。

黒猫夜 六本木店8

●空心菜の腐乳炒め 850円
肉ものを多めに頼んだので良いアクセントになります。

黒猫夜 六本木店9

●カエルの漁師炒め 2100円
他で食べたものより高価ですが生を使用しているとのこと。今まで食べたカエルで一番かも。適度な弾力とあっさりとした身はパン粉とガーリックに合う。

黒猫夜 六本木店10

●豚大腸カリカリ一本揚げ 1100円
その名のとおり外側がカリカリで、こんな食べ方は初めてです。漢方的な独特の風味が良いです。マスタードが合いますね。

黒猫夜 六本木店11

●黒酢の酢豚
ボリュームがあるのでハーフサイズにしてくれました。お肉はほろほろでシチューのようなイメージ。気持ち添えられた里芋も美味し。お腹一杯になったので〆系はパス。

黒猫夜 六本木店12

●豆乳の杏仁豆腐
まったりとして、なかなか美味しい。甘い食後茶もキレイ。

黒猫夜 六本木店13

これだけ食べて、そこそこ飲んで一人6000円強。良いですね。近年の中華料理では個人的に大ヒットです。ホール(というかカウンター内)のお兄さんも感じが良くて色々話が出来て楽しく食事が出来ました。再訪確定です。